ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

思い出は五感とともに

こんばんは。

今日はバージンベージュに続いて、ブルーのスーパーカブのプラモデルを買ってしまったMA-YANです。

 

昨日ははてブの話をしたのですが、早速読者さんのおかげではてブが5つついてホッテントリの新着に行ってました!

 

いつもスターやブックマークしてくださる皆さん、本当にありがとうございます!

コメントもちゃんと読んでます!

 

というわけで今日ははてなブログ今週のお題

f:id:est_cub_1000RR:20190705185622p:image

今週のお題「わたしの好きな歌」

思い出のフレーズ

今週のお題は「わたしの好きな歌」です。

流行りの歌、思い出の歌、曲名はわからないけれど心に残っている歌……。あなたの好きな歌はなんですか?

今週は「わたしの好きな歌」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「わたしの青春のワンフレーズ」「このバンドを聴いてくれ」「この歌、わたしはこう解釈する」など、あなたの「好きな歌」を語ってみませんか? ご応募をお待ちしております。(※はてなではこの度JASRAC包括契約を結び、はてなブログJASRAC管理楽曲の歌詞を掲載できるようになりました。)

詳細は 今週のお題 ページをご覧ください。

はてなブログ今週のお題より引用

 

というわけで、はてなブログJASRAC管理楽曲の歌詞を掲載出来るようになったのです!

これは大変喜ばしい事ですね。

 

天下のJASRAC様が大変幅を利かせているこの現状において、許可というのは大変なものです。

 

はてなブログ様ありがとうございます。

 

というわけで、私の好きな歌の話に戻します。

 

音楽の趣味で言うと、基本的に演歌以外はなんでも聴くのですが、

ズバ抜けて好きなのはやはり浜崎あゆみ

 

中でも好きな曲が2曲あります。

  1. A Song for ××
  2. Who…

 

どちらも素晴らしい歌ですし、魂を感じる歌です。

この2曲はどちらも私の青春の思い出として思い出深い曲です。

思い出は胸の奥にそっとしまっておきますが笑

 

せっかくなので、1曲ずつ掘り下げていきます。

 

A Song for ××

f:id:est_cub_1000RR:20190705193259j:image

シングル、アルバム通して初の首位獲得作であり、浜崎の初のミリオンセラー作品である。本来の表記は「A Song for ××」であるが、「A Song for XX」というように「X」で表記されることもある。

Wikipediaより

このA Song for ××という曲は、浜崎あゆみにとってはじめての首位獲得作だったのです。

この曲自体はそこそこ知られているほうなのですが、シングルではなくアルバム収録曲だったという事は知らない人も多いはず。

1998年にデビューして、このアルバムを出した1999年以降スターダムの道を駆け上がっていったわけです。

まさに歌姫の道ですね。

 

せっかくなので、歌詞も掲載しておきます。

どうして泣いているの
どうして迷ってるの
どうして立ち止まるの
ねえ教えて
いつから大人になる
いつまで子供でいいの
どこから走ってきて
ねえどこまで走るの

居場所がなかった 見つからなかった
未来には期待出来るのか分からずに

いつも強い子だねって言われ続けてた
泣かないで偉いねって褒められたりしていたよ
そんな言葉ひとつも望んでなかった
だから解らないフリをしていた

どうして笑ってるの
どうしてそばにいるの
どうして離れてくの
ねえ教えて
いつから強くなった
いつから弱さ感じた
いつまで待っていれば
解り合える日が来る

もう陽が昇るね そろそろ行かなきゃ
いつまでも同じ所には いられない

人を信じる事って いつか裏切られ
はねつけられる事と同じと思っていたよ
あの頃そんな力どこにもなかった
きっと 色んなこと知り過ぎてた

いつも強い子だねって言われ続けてた
泣かないで偉いねって褒められたりしていたよ
そんな風に周りが言えば言う程に
笑うことさえ苦痛になってた

一人きりで生まれて 一人きりで生きて行く
きっとそんな毎日が当り前と思ってた

La La La La La La
La La La La La La
La La La La La La
La La La La La La

心に響くいい歌詞です。

気になった方は一度聴いてみてください。

そしてこのアルバムに収録されている曲はどれも良い曲ばかり。

まさにミリオンセラーがふさわしいアルバムです。


A Song for ××

  • 収録曲
  1. Prologue
  2. A Song for ××
  3. Hana
  4. FRIEND
  5. FRIENDⅡ
  6. poker face
  7. Wishing
  8. YOU
  9. As if…
  10. POWDER SNOW
  11. Trust
  12. Depend on you
  13. SIGNAL
  14. from your letter
  15. For My Dear…
  16. Present

 

 

Who…

この曲は、LOVEppearsというアルバムに収録されている曲です。

このアルバムは初週からミリオンを達成し、最終的にはダブルミリオンを達成したアルバム。


LOVEppears

 

16番目に収録されていたのですが、この曲の後しばらくするとシークレット曲を聴くことができるというオマケがあったんです。

のちに映画「月」の主題歌にもなっていました。

 

今でもライブの締めで歌うこともあるようでファンとしては嬉しいかぎり。

とても重みのある歌です。

 

いつまでもファンの心に残り続けて欲しいですね。

 

歌詞はこちら

uh-la la la
辛い時誰がそばにいてくれて
誰の肩で涙を流した?
喜びは誰と分け合って
誰と手を取り合ってきた?
思い出しているよ

ふたり離れて過ごした夜は
月が遠くで泣いていたよ
ふたり離れて過ごした夜は
月が遠くで泣いてた

本当の強さは誰が教えてくれて
優しさは誰が伝えててくれた?
誰がいたから歩こうとして
誰に髪をなでて欲しかった?
誰があきらめないでいてくれた?
忘れないよずっと

道に迷った時 そして道が遠すぎた時に
ひとりつぶやいていたよ
そんなものだと…

※これからもずっとこの歌声が
あなたに届きます様にと
これからもずっとこの歌声が
あなたに届く様にと※

(※くり返し)

ha-a-a-

 

LOVEppears収録曲
  1. Introduction
  2. Fly high
  3. Trauma
  4. And Then
  5. immature
  6. Boys & Girls
  7. TO BE
  8. End roll
  9. P.SII
  10. WHATEVER
  11. too late
  12. appears
  13. monochrome
  14. Interlude
  15. LOVE ~refrain~
  16. Who...

ディスク: 2
ayu’s EURO MEGA-MIX “Y&Co. Mix”
ayu’s HOUSE MEGA-MIX “N.S House Mix”
A song for ×× “MILLENNIUM MIX”
POWDER SNOW “Acoustic Orchestra Version”
FRIENDII “MAKE MY MAD MIX”
(エンハンスド)CD-EXTRA仕様
  

 

まとめ

以上2曲を紹介してきました。

どちらも個人的に思い出深い曲です。

今でも聴くとしんみりしてしまいます。

 

誰にでも思い出の曲があると思います。

人間の記憶は五感で覚えていると言われますが、その通りだなと感じます。

 

特に音楽は思い出とともに記憶される重要なファクターな気がします。

 

音楽は思い出とともに。

 

 

読者のみなさん

いつも読んでくださってありがとうございます。

この記事が面白いと思ったら、是非スターとはてブお願いします!

 

MA-YAN