ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なつやすみといじめと社会

こんばんは。 MA-YANでございます。 今日は8月31日。 夏休み最終日ですね。 と言いつつ明日は日曜日なので学校が始まるのは週明けからとなりますかね? 自分が子供だった時を振り返ると、中学生くらいまでは、長い休みが終わってしまう悲しみと、みんなに会…

お願いマッスルはかなり実用的だったぞ

こんばんは。 雨で洗濯物が乾きづらい系トレーダーのMA-YANです。 最近天気が崩れがちですね。 気温もだんだん下がってきて本格的に秋を感じます。 今日はジムでのトレーニング用音楽にお願いマッスルを取り入れてみました。 お願いマッスルという曲を知らな…

ミニマリストに憧れる件

こんばんは。 ハイエースが修理から返ってきてご満悦のMA-YANです。 思ったより安く済んだので良かったです。 今日はミニマリストというあり方について ミニマリストという言葉が流行りだしたのは、ここ5.6年くらいでしょうか。 私はもともと沢山の物に囲ま…

京アニ実名報道に見る既得権益の闇とモラル

こんにちは。 MA-YANです。 昨日から雨が激しいですね。 特に九州方面の方は大雨に十分ご注意ください。 さて、今日はちょっときわどい話。 京アニ実名報道の波紋 昨日京アニ火災の犠牲者で未公表だった方々の氏名が公表されました。 そもそも、氏名を公表す…

嫌な思い出はそっとしておこう。ク◯はク◯のまま

こんばんは。 MA-YANです。 タイトルから汚い言葉ですみません。 今日は心と脳科学の話 といっても難しい話ではないので、気楽に読んでください。 最初に少し余談を。 私は本が好きで、よく本屋さんに行きます。 特に用はなくても行くあてが無くなったら本屋…

チャリティーとは一体何なのか。

こんにちは。 今朝から予想通り窓を開けて始まった為替市場でしたね。 戻り売りを狙って売り入れてましたが、出かける用事があったのでストップロス仕掛けてお出かけしたら見事にかられていた悲しみのMA-YANです。 まあしょうがないですね。 というわけで週…

トランプ大統領の暴走はパワーバランス変革のきっかけとなるか

こんばんは。 MA-YANです。 最近は夕方から夜になると雨が多いですね。 おかげで外も涼しく散歩がしやすいので助かります。 今日はやんわり政治の話。 国際情勢と日本の立場 今年に入って日本と韓国の間では衝突が激化していますね。 昨日のニュースでは韓国…

今週の雑感

こんばんは。 昨日、今日と地域の地蔵盆の祭りで電気を貸し出していたのですが、社会貢献したようですこし気持ちがいいMA-YANです。 今週も激動の日々でしたね。 韓国がGSOMIAを終わらせたと思ったら、中国がアメリカに対して報復関税を発表、怒ったトランプ…

優しくわかる逆イールドカーブと景気後退の関係性

こんにちは。 今日は朝からハイエースの修理でディーラーに行ってきたわけですが、代車がアクアでした。 何の変哲も無いちっさな車なのですが、リッター25キロくらい走ったので、燃費が良いことに驚いたMA-YANです。 さすがハイブリッド。 私のハイエースは…

定まらない方向感

こんにちは。 今日も暑さは健在ですね。 太陽さんありがと… そんな暑さにも負けずジムにはたくさんのじいちゃんばあちゃんがいます。 日中のジムはじいちゃんばあちゃんの憩いの場なのかもしれませんね。 健康にも良いですし。 さて 今日は経済の話 今週は米…

お金の教育には投資が1番という話

こんばんは。 昨日はもう秋の空なんて話をしていましたが、今日散歩に出てその暑さにびっくりしたMA-YANです。 もうすぐ8月も終わりだというのに暑すぎませんか… 油断して水分持ってなかったので熱中症になりかけました。 いつも8月下旬てこんなでしたっけ?…

意味のない聖杯探しはもうやめよう

こんにちは。 最近本ばかり読んでいるMA-YANです。 だんだん秋の気配が近づいてきましたね。 気候や空気など秋を感じます。 秋が1番過ごしやすくて私は好きです。 今日は聖杯探しをやめようという話 聖杯… それは欲深い人間にとっては喉から手が出るほど欲し…

あおり運転を回避するには

こんにちは。 あおり運転が怖いMA-YANです。 最近ニュースなどで話題になっている高速道路でのあおり運転事件ですが、犯人が捕まったようですね。 傷害容疑で逮捕という事みたいですが、実刑になるんでしょうかね。 今日はあおり運転を回避するための話 あお…

諸行無常

こんばんは。 今日はプチ断食のMA-YANです。 胃を休めてリセットかまします。 諸行無常 昨日は私が不思議に思う世の中の理の話をしました。 今日は世の中の理でも有名な諸行無常の話。 諸行無常といえば、平家物語の冒頭としてもとても有名ですよね。 「祇園…

不思議な仕組み

こんばんは。 たまに何をしていても気分が優れない日ってありますよね。 今日はそんな日のMA-YANです。 私は常々不思議に感じる事があります。 それは、どんな事においても波があるということ。 わかりやすいところで言えば、月の満ち欠け、人体でいうと女性…

世界経済の行く末

こんばんは。 散歩にハマってるMA-YANです。 知っている場所の風景が変わって面影が無くなっていくとなんだか寂しいですね。 普段は車やバイクに乗ることが多いので、周りの景色を見ながらのんびり歩くと知らなかったいろんな風景が見れて新鮮で気持ちが落ち…

台風とバーベキューと批判

こんばんは。 台風10号が来ていますが、皆さん身の回りは大丈夫でしょうか? まだまだ影響はあるかと思いますので、情報はマメに仕入れて充分ご注意下さい。 特にバイクにお乗りの方は、バイクカバー掛けてると台風で煽られて転倒しやすいので、台風の時はカ…

確度の高いトレード手法

こんばんは。 首コリがちょっとキテるMA-YANです。 皆さんは首のコリ大丈夫ですか? 首が凝ると不定愁訴の原因になったりするんです。 首には自律神経含めたくさんの神経が通っているので、自律神経系うつやパニック障害、自律神経失調症は首のコリが原因だ…

お米はどの水で炊くと美味しいの?

こんにちは。 お盆も変わらずトレード三昧、MA-YANです。 もうセミの鳴き声もしなくなりましたね… 夏も終わりに近づいているのでしょうか。 今日はお米の炊き方の話 皆さんお米は好きですか? 日本人の方であればお米が好きという人がほとんどだと思います。…

投資で失敗してしまう理由

こんばんは。 今日も公園で運動しましたMA-YANです。 嫁は年々夏が暑くなってると言ってますが、私は毎年同じような暑さな気がしています。 実際のところはどうなんでしょうか… 統計があれば見てみたいですね。 今日は投資で失敗してしまう理由 について話を…

ショック!一回休み

こんばんは。 今日の昼間ハイエースのリアガラスを割ってしまってショックのMA-YANです。 いやーやってしまいました。 FXの利益を吹っ飛ばしてしまう損失です。 お財布がどんどん軽くなっていく〜 リアガラスの交換は自分でやるのめんどくさいから嫌なんです…

心の底から達成したいと思う夢があればきっと叶うと思う

こんばんは。 志は高く…MA-YANです。 今日は夢の話 何回か夢の話をしたけれど、大事なことだから何度でも。 夢と聞くとどうせ叶わないとか、夢を持ってもどうせと思う人が多い。 特に夢を語る人は馬鹿にされる。 こういう人の夢を邪魔する人とは関係を断ちま…

他人の感動に共感出来ない

こんばんは。 今日は手応えがあり気分のいいMA-YANです。 突然ですが 皆さんは感動することありますか? 当然あると思います。 何言ってんだこいつと思った方はスルーしてください。笑 今日は嫁が感動したいと言い出したので、熱闘甲子園を見せていたのです…

リスクリワードの重要性

こんばんは。 家で遠くから鏡を見ながら「知らない金髪の男が歩いてる!」とビックリしたら自分だったMA-YANです。 寝ぼけてるんでしょうか笑 今日は リスクリワード について。 リスクリワードという言葉。 皆さんはご存知でしょうか? 投資をやっている人…

マインドフルネスとは

こんばんは。 Rの住人になることの難しさを痛感しつつも絶対辞めないMA-YANです。 退場しない限り負けじゃない。 マインドフルネス さて、皆さんはマインドフルネスという言葉を知っていますか? 最近NHKや本などの特集でも見る機会が増えています。 マイン…

疑うというのはとても大事

こんにちは。 約8年振りに金髪にしましたMA-YANです。 ブリーチは相変わらず頭皮にしみますね。 しかし、昔に比べてブリーチで色が抜ける時間がかなり短くなってました。 非常にありがたい事です。 今日は「疑いを持つ」という事について 一般的に疑うという…

見切り発車は諸刃の剣

こんにちは。 ようやく体調回復してきたMA-YANです。 今日は行動すべきタイミングの話 世の中なかなか行動出来ない人が多いです。 皆さんも経験あると思いますが、やった事ない事や、新しい事を始めるというのは億劫だったりします。 新しい一歩を踏み出すと…

自己表現という形

こんにちは。 嫁と二人で調子の悪いMA-YANです。 室内と室外の寒暖差はヤバイですね。 ちょっと散歩に出かけるだけで体がおかしくなりそうです。 皆さんも体調には気をつけて、無理をせず夏を乗り切ってくださいね。 今日は自己表現の話 日本という社会では…

人生について深く考えてみた話

こんにちは。 頭痛がなかなか治らないMA-YANです。 生きている以上は時間というのは有限なわけで。 技術の進歩は日々加速度的に進んでいますね。 いつか不老不死なんて時代が来るのかもしれませんが、それはそれで結構しんどいのかななんて考えることがあり…

休息

こんにちは。 朝から頭痛に悩まされているMA-YANです。 起きている間ずっと株や為替のチャートを見ているせいなのでしょうか… とはいえ私に休んでいる時間もお金もありませんので、筋トレしてごまかしながらやっていきます。 「毒を持って毒を制す」なんてこ…