ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

今さらだけど日本キャッシュレス遅れすぎじゃん?

こんばんは。

日中から眠くてしょうがないMA-YANです。

 

今日はキャッシュレスの話

f:id:est_cub_1000RR:20190702215545p:image

キャッシュレスといえばその名の通り、現金を使わないという意味です。

 

海外では物乞いもキャッシュレスでする時代になっているようですが、日本はキャッシュレス化がなかなか進みませんね。

 

現金主義というか、現金信仰のようなものを感じます。

最近でこそpaypayやpaypalにLINEpayと様々な決済方法が出てきましたが、海外に比べると普及は遅れています。

 

私ごとですが、今日現金の弊害に悩む出来事がありました。

コインパーキングに車を止めていたのですが、いざ出ようと思い支払いの段階で小銭と千円札が無いことに気づきました。

 

そのコインパーキングは、現金のみで、しかも小銭か千円札しか受け付けない所でした。

 

私の財布の中には5千円札と万札だけ…

 

肩を落としながら近くのコンビニまでお金を崩しに行きました。

都心部のコインパーキングであれば、クレジットカードなども使えますが、今でも多くのコインパーキングは現金のみです。

 

現金でお金を持っておくというのは良いのかもしれませんが、キャッシュレスに対応するものを増やして欲しいと願う今日この頃です。

キャッシュレスだとキャッシュバック付いたりポイント付いたりとなにかとお得だと思うんですけどね…

 

インフラを整えるのは費用と時間がかかりますが、一度整えてしまえば後は効率的に楽になるので、最初の苦労を取るか、後の苦労を取るか。

 

まだまだ日本がキャッシュレス全盛になるには時間がかかりそうですね…