ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

成長するためにブログを書く事のススメ

こんばんは。

突撃となりのMA-YANです。

 

西日本の大雨が心配ですね…

大きな災害にならない事を祈ります。

避難指示地区の方はちゃんと安全確保してくださいね。

 

今日の話題はこれ。

自分の成長にブログが役立つ

f:id:est_cub_1000RR:20190703185112p:image

これは今日たまたま真面目にブログのリライトをしてみたのですが、気づいたことです。

 

ブログをリライトしていると、自分を見つめ直すキッカケになっていいな、これ。

自分がその時何を思っていたのか。

何を伝えようとしていたのか。

自分が伝えたい事は読者が望んでいる事とかけ離れていないか。

今の自分と比べて成長出来ているか。

反省と勉強の繰り返し

 

今まで全部の記事を見返してリライトしていなかったという事もあり、リライトはいい勉強になりました。

 

リライトしてみて特に意外な所で、自分のバイクに関する話が思ったより少なかったのです。

 

 

と自分ではもっとたくさん書いているだろうと感覚的に思っていたよりも少なかったのは反省です。

 

このブログも最初の記事から見返していくと、自分自身がだんだんと成長出来ているのかなと思う次第です。

 

もちろんブログを書くコツというか、ブログの書き方も亀ぐらいのスピードで進化はしていると思います笑

 

それよりもブログの過去記事を見返す事で過去の自分が思っていた考え方に対して、今の自分はどう思うか。ということだったり、成長の実感を掴むためにすごく良いきっかけになったのです。

 

特に私のブログは、バイクだったり、ライフスタイルだったり仕事だったり、投資だったりと様々な身の回りの事や考え方、学んだ事を書いているので、より自分とブログが比例して成長出来るきっかけになりやすいのです。

 

 

等身大の自分の事を書く事で、日々の成長が実感できる

特にダイエット系の記事なんかは毎日記録の代わりにブログにしたためておくことでモチベーションを上げたり、挫けそうな時の支えになると思います。

 

自分とブログは運命共同体みたいな感じですかね笑

 

雑記ブログの方はもちろん、特化ブログの人も後から振り返ることで日々の成長を感じられると思います。

 

 

読者数とはてなスターとブックマーク

はてなブログの良い所は、読者やはてなスターはてなブックマークといった機能が充実しています。

 

この機能のおかげでやる気につながったり、より良い記事を書こうというモチベーションにつながるので、はてなブログには本当に感謝です。

 

特にはてなブックマークは、すごい機能です。

有用な情報を厳選して見れるので大変重宝しています。

また、はてブが増えるとPVも上がるようです。

 

皆さんいつもたくさんのスターやブックマークありがとうございます!

 

これからも良いなと思ったらぜひスターとブックマークお願いします!

 

読者の皆様いつもありがとうございます。

MA-YAN