ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

アイスヒューズって何それ

こんばんは。

 

最近は車やバイクの電気系チューニングアイテムがトレンドとなってきていますね。

 

主に静電気を除去したり電気抵抗を低減する事で、燃費や走行性能を向上させるグッズのことです。

 

バッテリーのターミナルに付けたり、ボルトを変えたり、アルミテープを貼ったりと様々な商品が出ています。

 

効果があるとかないとかオカルトだのと賛否あるようですが、理論的にはあり得そうです。

 

そして今日たまたま見つけた電気系の改善グッズがアイスヒューズというもの

f:id:est_cub_1000RR:20190616211727j:image

出典AQUA様ホームページ

 

アイスヒューズ?…

f:id:est_cub_1000RR:20190616214849p:image

冷やしたヒューズ?と頭の中でハテナマークがたくさん浮かんだので、調べてみました。

 

アイスヒューズとは

ICE FUSE は、超電導実験と近い処理方法 (-196°Cの液体窒素で凍らせることによって金属の原子の 並びを整頓させる方法) で電気の流れをスムーズにすることに成功したヒューズです。
この処理は宇宙開発、油田探査、リニアモーターカーMRI発電所、楽器やオーディオ機器などで活 用されてきました。

その技術をようやく車やバイクで使う時代になったのです。

オーディオケーブルでは 銅や銀の素材だけでなく、金属の純度やメッキにまでこだわったものがたくさんあります。

しかし、その こだわった金属の全てを原子レベルでコントロールするのがこの ❄ICE FUSE の技術なのです。
その技術をヒューズに注ぎ込みました。

そして、ヒューズ自体もアジアの大量生産品でなく、純正が採 用する銀メッキの同等品(ATOはスズメッキ)を用意し、元になる素材も大切なのを忘れていません。
ヒューズは保護回路として考えられてきました。

本来であれば必要ないくらいのもの。

しかし電気回路を 守るためには必需品。

ヒューズ本来のロス、ヒューズの接点ロスなど、電気をスムーズに送電するために はヒューズの存在は矛盾な存在でした。
この矛盾をなんとかならないか? むしろあきらめていたほどです。
ヒューズのマイナスな存在をプラスな存在に変えるのが ❄ICE FUSE です。

united sound様ホームページより引用

 
つまり、アイスヒューズは冷やしたヒューズという事で合ってるようです。

 

確かに電気抵抗は温度によって抵抗値が変化するので、冷えていれば抵抗は少なそうではありますが…

 

一番小さなヒューズでも900円以上と値段はお高めなので、車のようにヒューズをたくさん使用しているものを交換するには結構お金かかります…

 

試してみるには少し勇気が要りますね。

 

バイクであればヒューズの数が少ないのでまだ入れやすいかも?です笑

 

 

オーディオで欠かせないのが低抵抗

電気抵抗でいうと、オーディオ好きな人は電気抵抗を減らすと音が良くなるという事をこだわってケーブルや端子などを変えたり、好みのものにしている人が多いと思います。

 

実際抵抗値によって音が変化することは間違いないので、抵抗を減らして音質が上がるということは事実でしょう。

 

オーディオマニアの人たちのこだわりには感心します。

中には究極の音を求めて自分用の電柱を立ててしまう人もいるほどです。

 

すごい探究心です。

すごいけど、真似できません…

 

 

話戻してアイスヒューズ。

全体で交換すれば結構なお金かかりますが、例えばオーディオのヒューズだけアイスヒューズに変えるなどでも効果は体感できるかもしれません。

電気抵抗が減ることによって走行性能も変わるそうです。

 

ここまでお話してきて、私もアイスヒューズが気になってきました笑

まだアイスヒューズを入れる勇気が無いので、どなたか人柱になって試してくださる方を募集してます笑

 

アイスヒューズを入れている方、しょうがないから試してやるよ!という優しい方は是非レビューをお願いします!

 


ICE FUSE アイスフューズ 平型ヒューズ IF-ATO15A ATO(ATC)タイプ ブレード型 15A 1個入り

 


ICE FUSE アイスフューズ ミニヒューズ IF-MIN7.5A MINIタイプ 7.5A 1個入り

 


AZ(エーゼット) オーディオ機器用 接点復活オイル PRO 50ml 接点の酸化・硫化防止、汚れ除去、ガリノイズ解消