ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

お米はどの水で炊くと美味しいの?

こんにちは。

お盆も変わらずトレード三昧、MA-YANです。

 

もうセミの鳴き声もしなくなりましたね…

夏も終わりに近づいているのでしょうか。

 

今日はお米の炊き方の話

f:id:est_cub_1000RR:20190813162023p:image

皆さんお米は好きですか?

日本人の方であればお米が好きという人がほとんどだと思います。

 

お米は日本人の心などという事もありますが、お米おいしいですよね。

 

ところで、皆さんはお米を炊く時に使う水は何を使っていますか?

 

私はもっぱら水道水です。

 

突然何のこと?と思うかもしれませんが笑

 

今日美味しいたまごかけごはんの紹介動画を見ていていたのですが、高級なお米と卵を使って美味しいたまごかけごはんを作ろうという趣旨の動画だったんでした。

たまごかけごはん美味しいですよね!

今回はたまごかけごはんが本題ではないので流します。

そしてその動画の中で高級なお米を炊くのにミネラルウォーターを使って炊きます!

という作り方をしていたのでふと疑問に思ったわけです。

 

料理をされる方の中には、私のように水道水を使う人もいれば、浄水器を使う人も、ミネラルウォーターを使う人もいると思います。

 

どのくらいの比率なのか統計を取ってみたいですね笑

 

実際お米を炊く時の水で味に変化はあるのでしょうか?

 

お米に合う水の条件

 

お米を美味しく炊くには、水や炊き方が重要になってくるらしい。

らしいというのは、今まで気にした事が無かったからです。

 

少し調べてみたのですが、お米を炊くのに相性のいい水の条件というのは、酸性寄りの水もしくは弱アルカリ性の水が良いようです。

硬水より軟水寄りの方が良いと言うことですね。

 

そう考えると、水道水でも問題なさそうですし、ミネラルウォーターも弱アルカリ性のものであれば美味しくご飯が炊けそうです。

 

硬水のミネラルウオーターは米が硬くなるのでやめておいた方が良さそうですね。

 

水道水に関しても、おそらく地域によって成分や匂いなどが違ったりしていると思いますので、水道水の味や匂いが気になる場合はミネラルウォーターや浄水器を使うのが良いかもしれません。

 

浄水器もこまめにフィルターを変えたり、清掃してなければ意味が無さそうですが…

 

私は今まで水道水以外で米を炊いた事が無いので、一度ミネラルウォーターで炊く事にチャレンジしてみようと思います。

 

ここまで書いてきてなんだが、

ほとんど米食べないけど。

 

つまらないオチでごめんなさい。

 

たまにお米が食べたくなるよね。

MA-YANでした。