ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

FXのトレード小話

こんにちは。

最近はもっぱら専業トレーダーになりつつあるMA-YANです。

 

そんなに投資ばかりで儲かってるのか?

と言われると手痛いところですが笑

と言いつつ今日も朝からデイトレしてます。

f:id:est_cub_1000RR:20190723143248p:image

私のトレードスタンスは基本ドル円とユーロ円でのトレード。

 

この2つは値動きが比較的連動する傾向にあります。

絶対ではありませんが、比較的大きな値動きは連動しやすいですね。

 

そしてなぜこの通貨ペアなのかというと、スプレッド(手数料)が安いから。

これは証券会社にもよりますが、このドル円とユーロ円はだいたいどの証券会社でも手数料が安い通貨ペアです。

 

あとはユーロ/ドルも手数料が安めですが、最近は動きがイマイチなのであまり手を出してません。

 

トレード手法はデイトレをメインにたまにスキャルピングという秒単位で注文決済をする方法でやっています。

 

1日の取引回数は多い時で30回くらい。

少ない時で5回ほど。

 

1日中トレード画面を見ていられる時は2〜30回くらいのトレードが多いです。

 

例えば今日のトレード内容
ドル円 107.887でロング(買い)→107.980決済
ドル円 107.976でロング(買い)→108.048決済

ドル円108.056でロング(買い)→108.026決済

ドル円108.045でロング(買い)→108.075決済

ドル円108.066でショート(売り)→108.085決済

ドル円108.178でショート(売り)→108.138決済

ドル円108.144でロング(買い)→108.180決済

 

合計で22pipsほどの利益です。

トレーダーとしてはしょぼいですが笑

 

とは言っても、これが仮に5lotであれば1万円を超える利益ですし、もっとロット数が大きければそれだけ2万3万と利益も積めます。

半日も経たずそれだけ利益が積めるのはすごいですよね。

その分リスクも高いですが…

レバレッジの魅力でもあり、怖いところです。

くれぐれもリスク管理には注意しないといけません。

どんなテクニックよりも資金管理が第一です。

 

今日のポイントとして、特に108.080付近からのブレイク後の押し目を狙ったんですが、ブレイクが思ったより強くて乗り遅れちゃいました。

ダマシを回避しようとすると、どうしても押し目で入るしかないのですが、ブレイクが強いと押し目が無かったり弱いままで伸びていってしまうのはしょうがないところです。

 

肝心なのは乗り遅れて悔しいからと慌てて飛び乗らない事ですね。

感情はあくまで冷静に。

 

大衆心理というのはすごく難しいですし、相手が人なので必勝はありません。

 

その為、シグナルなどを見て勝負をするAIではダマシに対応できません。

AIの技術が上がってくるのが怖いですね笑

しかし、AIが代わりに全てのトレードをやりだすともっと単調で簡単なチャートになると思います。

 

裁量トレーダーである限りはAIには負けないように頑張りたいところです。

 

MA-YANでした