ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

人はなぜ騙されてしまうのか

こんばんは。

今日は天神祭で浴衣の女の子がたくさん歩いているので大変上機嫌なMA-YANです。

 

浴衣の女の子っていいよね。

 

たまにしか見られないから良さを感じるのか、浴衣が好きなだけなのかは不明ですが笑

 

今日は心理的な話

f:id:est_cub_1000RR:20190724174503j:image

 

人って欲深い生き物ですよね。

美味い話にコロっと騙されてしまうのも、この習性があるからかもしれません。

 

性善説性悪説がありますが、この議論の結論は出ないと思います。

そもそもの判断基準となるものが無いですからね。

 

しかし欲というのはいい方向にも悪い方向にも働きます。

人は自然と自分に都合のいい方向にばかり思考が向いてしまう生き物です。

そういう風に考えるように出来ているのだからしょうがないと受け入れる事が楽に生きる為に必要なのかもしれません。

 

弱い部分を受け入れるというのはなかなか難しい事ですよね。

タイトルに書いたように、世の中騙される人はたくさんいます。

 

騙される人がいるから、その分騙そうとする人もたくさんいます。

騙す方も巧妙に策を練って騙しにかかるわけですが、単純な手口でも引っかかってしまう人は多いわけです。

冷静に考えるとそんな手口には絶対に引っかからないだろうという事でも引っかかってしまう事があるわけです。

 

なぜなのか?

 

心に余裕がないからです。

 

人間は心に余裕がある時は冷静な判断ができるものです。

しかし、心に余裕がない時は視野が狭くなるので、感情のコントロールも効かなくなります。

 

人の心に付け入るために、騙す方は簡単でインパクトの強い言葉を投げかけてきます。

 

  • 簡単
  • 絶対儲かる
  • リスクがない
  • みんなやってる

 

こんな感じでしょうか。

心が弱っている時にこう言った言葉はとても魅力的に見えたり聞こえたりするものです。

 

現実ではそんな事ないと思いながらも、心のどこかでひょっとすると本当かもしれないという欲が出たりすると騙されてしまうわけです。

 

過去になかった事象というのは、今後もない可能性が高いのです。

期待というと耳触りがいいですが、美味い話を持ちかけられて、今回は違うかもと思ってしまったら相手の思うツボです。

 

今まで違ったものは今後も違う可能性の方が高いという事を頭に入れておくのが騙されないためにも必要かもしれません。

 

そんなに美味しい話をあなたに持ちかけるメリットは何か?ということを考えて、相手ならどうしてその話をあなたに持ちかけるのかという理由をよく考えてみると騙されるリスクも減っていくと思います。

 

そんなに美味い話はありません。

皆さんもお気をつけください。

 

MA-YANでした。