ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

株とFXどちらが良いのか

こんばんは。

 

今日も元気にデイトレのMA-YANです。

PCの前に張り付き過ぎて目が痛いです笑

 

昨日はお金持ちになるたった2つの方法を記事にしました。

その記事はこちら↓

久しぶりにPVが150を超えてたので、なんだかんだ皆さんお金持ちになる事に興味があるのかなと思っております。

 

やっぱりお金持ちになりたいですよね!

 

欲というのは人間が生きていく上でとても大事なものです。

私なんかは欲の為に日々生きているようなものです!

威張れることではないのかもしれませんが笑

 

そして今日記事にするのは…

株とFXどちらが良いのか

という内容です。

f:id:est_cub_1000RR:20190624172430p:image

たまに株とFXどちらが良いですか?という質問を見かけるので、今日はその辺りのお話をしていきます。

株とFX…

投資に興味があるみなさんには、気になるところなのかもしれませんね。

 

ところで、株FXそれぞれどういうものかよくわからないという方の為に簡単に説明していきます。

 

株(株式投資)

f:id:est_cub_1000RR:20190624172737j:image

株式投資とは、利益を得るために企業が発行する株を売買することです。
株というと、難しい・怖い等のイメージをもたれがちです。初心者にとって業績が良くなる会社の株を見極めるのは容易ではありません。しかし、正しい知識を身につけ、きちんと情報収集を行うことで初心者でもしっかり運用することができます。
 みんなの株式より一部抜粋

 

FX(外国為替証拠金取引)

f:id:est_cub_1000RR:20190624204613j:image

FXを一言で表すと、異なる通貨の売買のことで、円はもちろんのこと、ドルやユーロ、ポンドなどの通貨そのものを買ったり売ったりする取引です。

 

FXは2つの通貨の取引が基本です。

 

日本円で米ドルを買ったとすると「ドル買い」と「円売り」ということ。他にも、ユーロでイギリスのポンドを買ったり(ユーロを売る)、米ドルでオーストラリアのドルを買う(米ドルを売る)などのように、日本円以外にもさまざまな通貨の売買が行われます。

エフプロホームページより一部抜粋

 

つまり、

  1. 株式投資は、会社の発行する株式を売買して利益を得るのが目的
  2. FXは異なる2つの国の通貨を売買して利益を得るのが目的

ということです。

 

ここまでで株とFXの違いは何となくわかりましたか?

 

ポイント
  • 株もFXどちらも金額の上げ下げを利用して取引するもの
  • 株とFXでは、金額の上げ下げというその性質は同じだが、仕組みそのものが違う

 

話を本題に戻します。

株とFXどちらが良いのか

結論から言ってしまうと、どちらが良い悪いと比べても答えは出ません。

 

ここまで引っ張って答えがそれかよ!

とお怒りの方には申し訳ない。

 

しかし、条件によってどちらがオススメかというのであれば、話は変わってきます。

 

簡潔に言うと下記の2点で分けられます。

  1. 投資資金の大小
  2. とっつきやすさ

 

1.投資資金の大小

まず投資資金の大小ですが、基本的に株は銘柄によって値段の幅が広いです。

1単元が100株ですから、安い株であれば一株10円ほどの銘柄から、高い株であれば一株7万円を超える銘柄まであります。

つまり、1000円で買える銘柄から、700万円ないと買えないような銘柄もあるという事です。

そのため、資金によっては欲しい銘柄が買えないという事もあります。

 

一方FXは取引所によって最低ロットは異なりますが、安いところで5000円ほどから。

5万円もあればだいたいどの通貨でも普通に取引出来ます。

FXは※レバレッジをかけることが出来る為、少ない資金で大きい金額を買うことができます。

日本の取引所で25倍、海外だと最大888倍までレバレッジをかける事が出来る所もあります。

888倍とは恐ろしいですね…

レバレッジをかける事で、少ない資金でリターンが大きくできる分損失も大きく可能性があります。

 

レバレッジとは

投資に自己資本を元本として資金調達を行い、取引額を自己資金以上に引き上げること。

レバレッジは「てこの原理」を意味します。

 

 

2.とっつきやすさ

株式投資で取引できる銘柄の数は3500ほどあります。

その為銘柄の選定には豊富な知識と経験が必要になってきます。

銘柄を選ぶだけでもかなりの勉強が必要ですね。

一方でFXは通貨をトレードするものなので、取引できる通貨の種類が限られます。

多くても40種類くらいでしょうか。

とっつきやすさでいうと、初心者向けなのはFXでしょう。

 

株とFXどう使い分けるべきか

ここまで読んできた皆さんは、結局株とFXはどういう風にやればいいの?と思うでしょう。

ここで、こっちをやりたい!という意思があれば、やりたい方をやるのが良いと思います。

 

逆に選びかねている人には、一つの案として私のおすすめを書いておきます。

あくまで私の案ですので、これを読んで始めたけど失敗した!と言われても私は責任もてませんので、ご了承ください。

投資は自己責任でお願いします。

 

まず資金が少ないうちはFXで投資資金を増やしていく事がおすすめです。

初心者の方が少ない金額でうまく投資できるのはFXの方が可能性が高いからです。

FXで増えた利益はそのまま投資の元本として使用します

利益出たからと引き出して使ってしまっては全く意味がありませんのでご注意を。

資金は増えれば増えるほど投入出来るロット数も増えます。

当然ロット数が増えれば大きく利益を出せる可能性が高くなります。

逆に失敗すれば損失が大きくなります。

 

レバレッジ取引には証拠金維持率というものがあります。

当然元本からレバレッジをかけて資金を増やして取引している為、元本割れになると困るわけです。

その元本割れを防ぐために、損失が一定に達するとロスカットといって強制的に決済されてしまいます。

このロスカットを防ぐためには、投入するロット数以上のお金を口座に入れておく必要があります。

私が目安としているのは、証拠金維持率500%以上。理想は1000%ほど。

これだけあれば、ロスカットの可能性はかなり低いでしょう。

 

そしてFXで繰り返し資金を増やしていき、複利のうち何パーセントかを毎月株に投資します。

やはり金額が増えれば増えるほどレバレッジ取引はリスクが高くなるので、最終的には株だけに投資という形が良いのではないかなと思います。

 

まとめ

今回は株とFXについてどちらが良いのかという話をしてきました。

参考になれば幸いです。

 

結論としては、株とFXでは仕組みが違いますし、人によってやり方も考え方も違いますので、どちらが良いという簡単な区分けは出来ないという事です。

 

とはいえ、実際に体験してみないとわからない事だらけだと思いますので、まずはどちらもやってみて、こっちの方が楽しい!とか、やりやすい!とか得意!というものが出来れば万々歳かなと。

 

私は株とFXどっちも好きです。笑

 

 

あわせて読みたい