ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

ドライアイは地味に辛い

こんにちは。

7月ももう明日で終わりですね。

明日が今の会社での最後の出勤日です。

解放されたような、現実感の無いような気持ちのいいMA-YANです。

 

今日はドライアイの話。

f:id:est_cub_1000RR:20190730155007p:image

 

タイトルの通り私はドライアイなのですが、地味に辛いんですよね…

最近特に一日のうち16時間近くパソコンやスマートフォンの画面ばかり見ているので、ドライアイがさらに加速しているわけです。。。。

 

これを読んでくださっている方の中にもドライアイの方がいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ドライアイ辛いですよね。

 

そもそもドライアイとは?

ドライアイとは、目の乾燥に伴う目や視力の異常のことを指します。スマートフォンやパソコンなどを長時間使用する機会が多い現代では、ドライアイを発症する方が多いといわれています。年齢別では高齢者に多く子どもに少ない傾向があり、性別では男性に比べ女性に多いとされています。職業別ではパソコンなどのディスプレイを使って仕事に従事するVDTワーカーに増えています。

ドライアイの治療には点眼薬を用います。また、目の酷使を避ける生活スタイルの確立も重要です。

メディカルノートより引用

 

つまり、ドライアイは目の乾燥に伴う目の異常であるわけなので、乾燥を防ぐことが必要ということですね。

 

目が乾燥すると傷が入りやすくなるので、常に乾燥しないように気をつけないといけません。

 

5年ほど前に目に小さな金属片が突き刺さったことがあるのですが、目薬のおかげか角膜は傷つかずに済んだので、乾燥を防ぐというのは大事だなと身を持って体感したわけです。

 

とはいえ、金属片を取るために目の前に器具が迫ってきても目が閉じれない怖さはすごく嫌でした笑

2度と経験したくないですね。

 

ドライアイの治療

基本的には点眼薬になると思います。

点眼が効かない場合は涙点閉鎖が必要になったりするようですが。

後はストレスや生活環境、目に負担をかけない工夫が必要だったりと普段の生活スタイルも見直ししたほうが良いでしょう。

 

眼科でもらえる点眼薬は効きます。(私は)

眼科でもらえるものよりは劣りますが、市販で売ってる点眼でもわりと私は効きますね。

清涼感が強いやつとかは眠いときにもいいですし笑

多分合う合わないはあると思うので、いろいろ試してみて合うやつを見つけるのが良いでしょう。

 

まずは病院で診てもらうのが前提です。

病院でアドバイスを聞いたり、治療をしてもらうのが一番早いので。

 

目はくれぐれも大事にしましょう。

 

MA-YANでした。