ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

こんばんは。

MA-YANです。

 

今夜の雇用統計に向けて日中は為替の動きが少なかったですね。

月に一度の雇用統計は毎月なんだかお祭りのような雰囲気です。

眠くなってきたのでトレードするかどうかわからないですが見守っていきたいと思います。

 

今日は孫子の内容

彼を知り己を知れば百戦殆うからず

というお話

f:id:est_cub_1000RR:20190906202511p:image

 

この彼を知り己を知れば百戦殆うからずという言葉は、言わずと知れた中国の兵法書孫子(そんし)」の一節です。

 

元は兵法書なのですが、スポーツやビジネスにおいても非常に有効です。

 

彼を知り己を知れば百戦殆うからずの意味

敵と味方の情勢を知り、その優劣・長短を把握していれば、何度戦っても負けることがない。

 

つまり、よく研究しろという事ですね。

スポーツにおいても、ライバルに勝つには相手と自分の事を深く研究する必要があります。

 

もちろんビジネスにおいても同じで、ライバルに勝つためには、自分達の強み弱み含めて、ライバルの強み弱み、そして何より顧客の事を知らないといけません。

 

この自分と相手を知り尽くすという言葉の通り、自分と相手のことを知り尽くせばどれだけ戦っても負けないのです。

 

そう!

知り尽くせば、負けない!

 

勝つまで研究し尽くせばいいのです。

 

やめない限り負けじゃないという言葉の通り、勝つまで辞めないというスタンスでいれば決して負けません。

 

 

とここまで戦いに必要な話をしてきましたが…

 

お前はいったい何と戦ってんの?

と言われると痛いところですが、皆さんも戦う必要がある時は、自分と相手を知り尽くして勝っていきましょう!

 

MA-YANでした。