ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

三日坊主は決して怠けてるわけではない

こんばんは。

MA-YANです。

 

電子決済サービスのpaypayがユニクロでキャンペーンを実施するみたいですね。

paypay使ってヒートテック買うともう一枚無料らしい。

詳しくはこちらから

 

今日は誰もが通る道の話

三日坊主の怪

f:id:est_cub_1000RR:20190905202310p:image

おそらく人間であれば誰もが一度は経験があると思います。

 

三日坊主

なにかを始めても続けられずにすぐやめてしまうという意味です。

 

皆さんまあまあ経験があるのではないでしょうか。

 

もちろん私もよくあります。

最近では、1日1箇所部屋の片づけをしようと決めたのですが、3日も持ちませんでした…

情けない。

 

この三日坊主が何故起きるのかという原因はおそらくひとつ。

 

それは優先順位が高くないから。

これに尽きるのではないでしょうか。

 

始めた時は気持ち新たにさあ頑張ろうと思いますが、そのうち飽きたり、今日はいいかなとかサボり出すとすぐやらなくなります。

 

それにやらないといけないことは沢山あります。

日常生活の中でもやらないといけないことは沢山あって、その中から優先順位をつけて取り組んでいると思います。

 

そのやらないといけない事の中に紛れて新しく何かを始めるというのは意外と大変です。

ほかにやらないといけない事をやりながら新しい事をやるのは精神的にも肉体的にも負担が大きいのです。

 

いつしかやるのが面倒になり、ほかにやらないといけない事で忙しいと理由をつけてやらなくなっていくのが鉄板パターンです。

 

ではどうすればいいのか?

これは簡単な話で、優先順位を一番に近いところに持っていくか、諦めるかの2択です。

 

単純に優先順位を高くするのであれば、ほかにやらない事を決めて、負担が増えないようにしていくほかありません。

 

そして優先順位を高く出来ないのであれば、それはあなたにとって新しく物事を始めることはそれほど重要なことではなかったということ。

 

マストでやらないといけないような事であれば、自然と優先順位は高くなります。

 

結局のところ、重要か重要じゃないかは自分の気づかないところで勝手に頭が判断しているのです。

 

きっと続かない物事というのは、それほど重要な事ではないのかもしれません。

 

わたしですか?

今のわたしにとって片づけはそんな重要な事じゃないんだと思いますよ。

 

たぶん…

 

MA-YANでした。