ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

個人的おすすめ工具メーカー

f:id:est_cub_1000RR:20190421124429j:image

 

工具メーカーってたくさんあるんです。

 

それこそ国産、外国産、無名ブランドから超有名ブランドまでたくさんあります。

 

人によってはここのメーカーの物でしか揃えない!というような工具メーカーのこだわりがある人は結構いるのではないかと思います。

 

私はそこまでこだわりませんw

もちろん好きなメーカーはありますが、ここの物しか使わないという程の信念とお金はありません…

 

さて、今回は私の独断と偏見でおすすめ工具メーカーを書いていきます。

 

1.MACTOOLS

https://mactools.jp/

アメリカのブランドで、私の一番好きな工具メーカー。

ハマったきっかけは、バンセールスに来ていた新人の人が内向的で営業に向いてなさそうなんだけど、ひたむきだったので買ってあげてたらいつのまにか沼にw

 

特徴

・値段はトップクラスw

・今でも保証あるのは、私の知ってる限りMACTOOLSくらい。違ってたらごめんなさい

・使い勝手は良いけど、いかんせん値段が高い為コスパはあまりよろしくない。

・ドライバー系の握り心地は良好。

・コレクションとして集める人も多くコレクター人気は高い

・基本的にバンセールスか公式オンラインストアくらいでしか買えない。

・同じ海外メーカーのスナップオンに比べると値段は高く、工具の種類は痒いところにぎり手が届かないw

・ブランドが確立されてる

f:id:est_cub_1000RR:20190421130029j:image

 

 

2.Snap-on

https://www.snapon.co.jp

スナップオン。世界的工具メーカーで、ブランドとしては一番人気があるのでは?

 

特徴

・世界的超有名ブランド

・値段は高い

・使い勝手が良く、工具の種類が豊富で痒いところに手が届く。

・工具以外にもおもちゃやヘルメット、アパレルなど積極的にコラボ商品を出している

・コレクター人気は圧倒的

・昔は永久保証が売りだったけど今はもう無い。

・基本はバンセールス販売。オンラインストアもしくは輸入工具店でも売っている

・最近のグリップの握り心地は微妙

・デザインがカッコいい

f:id:est_cub_1000RR:20190421133554j:image

 

 

3.KTC(京都機械工具株式会社)

https://ktc.jp/

大人気国産メーカーです。

高級ブランドneprosも展開

 

特徴

・値段はお手頃

・日本メーカーらしく痒いところに手が届く工具の豊富さ

・neprosの工具の精度はすごいが、精度が悪いボルトやナット相手にはあまり意味がないw

・品質も安心の国産

・デザインは地味だが堅実

・工具店またはオンラインストアで購入できる。バンセールスは無し

f:id:est_cub_1000RR:20190421141458j:image

 

 

4.アストロプロダクツ、STRAIGHT

どちらも全国チェーンの工具店。主にプライベートブランドの自社製品を販売している。

 

特徴

コスパ最強

・圧倒的に安いが、大抵のものはそこそこ使える

・店が多いので気軽に買いに行きやすい

・サンデーメカニックの強い味方

・精度は絶妙w

・デザインは気にしてはいけない

f:id:est_cub_1000RR:20190421142503j:image

 

5.TONE 

https://www.tonetool.co.jp/

モータースポーツにも積極的な工具メーカー。

 

特徴

・トルクレンチやラチェットなど、機能性が高く使い勝手も良い。

・痒いところに手が届く工具が多い。

・最近勢いがある。

・値段はそこそこ

・デザインより機能性重視

・もっと伸びてほしいメーカー。

 

 

まとめ

今回は私の独断でおすすめ工具をいくつかピックアップしてみましたが、他にも工具メーカーたくさんあります。

あそこのメーカーはどうなの?的な質問あれば私の知ってる限りはお答えしますのでお気軽に。

 

車やバイクと一緒で使いながら好みのメーカーを見つけていくのも楽しいです。