ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

車やバイクに長く乗る為のコツ

f:id:est_cub_1000RR:20190421091032j:image

と聞くと皆さんは何を思い浮かべるのだろう。

 

私がパッと思いつくのは洗車

 

万人誰でも出来る1番重要な整備は洗車だと思う。

 

もちろん車自体をメンテナンスする事はとても重要なのだけれど、全員が全員メンテナンスできるわけでは無いのは周知の通り。

 

なぜ洗車が重要なのか?

 

それは異変に気づけるという事

 

新車のうちから定期的に洗車をしている人は、車やバイクのことを普段からよく見ている。

 

洗車をすると、洗う時に細かいところまで目を向ける。すると、車体の傷や部品の亀裂といった、今までとは違う変化を五感で感じることが出来る。

 

中には素人だから気づくのは難しいと思う人がいるかもしれないが、新車の時から定期的に洗車していると、以外と小さな変化にも気づくようになるもの。

今まで気にしてなかった人も、いろんなところを注意して見るように心がけるだけで結構気づけるようになる。

 

特にバイクの場合は、あらゆるところがむき出しなのでより劣化しやすい。

汚れをそのままにしておくと塗装が傷んで綺麗にならなくなるし、鯖が酷くなると朽ち果てたり、ボルトやナットが固着して取れなくなる。

そうなると本来綺麗にしていれば必要のない余計な出費にもつながる。

 

今まで見てきた車やバイクを振り返ると、総じて綺麗を保たれている車両が長持ちしている割合が多い。

 

もちろん、壊れたら乗り換えるという人もいるし、その考えもありだと思うので否定はしないが、私は出来るだけ長く乗りたいと思う。

 

何より自分の車両が綺麗になると気持ちがいいですよね?

だから、整備の基本は洗車だと思うとちゃんとやらないとって思いません?

 

この考えを強要もしないし、自分の持ち物なのだから人によって向き合い方は違っていいと思う。

 

けどこれを機にあなたも洗車をしてみるのはいかがですか?