ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

FXチャートの解説

こんばんは

MA-YANです。

 

今週も1週間始まりました。

懸念されていたポンド関連のブレグジットの影響も思っていたより小さく済んで良かったです。

 

今日はFXチャートの解説的なナニカ。

前回前々回の記事で出していたチャートの解説みたいなことをしていこうかなと思っとります。

 

今日見てた通貨の分だけになります。

申し訳ないですが。

 

ちなみに、各通貨のチャート画像は今日の始値の位置に引いた縦軸の青線だけ付け加えてますが、あとは前に出した各チャート画像の時とラインなどすべて同じです。

 

以前に引いていたチャネルやトレンドラインがどれくらい機能しているかをご覧ください笑

 

青い丸で囲っている部分が以前から引いているラインに反応している場所です。

どのチャートでもかなり反応してるでしょ?

 

ラインはうまく使えばかなり役立ちます。

ラインを引く時の参考にでもなれば幸いです。

 

ドル円

まずは先週終値までのチャート

f:id:est_cub_1000RR:20191021204814p:plain

 

続いて今日のチャート

f:id:est_cub_1000RR:20191021205432p:plain

ドル円は前回記事で書いたように上昇が落ち着き、上に戻すか下を試すかという場面。

 

右肩あがりのチャネルの下限ラインをレジサポ転換して上昇を抑えている形。

108.6を超えてくれば再度上昇する可能性が高いと見ています。

逆に108.15を切ってくるようだと下降の可能性があると見てます。

 

 

ポンド円

 まずは先週終値までのチャート

f:id:est_cub_1000RR:20191021205534p:plain

 

続いて今日のチャート

f:id:est_cub_1000RR:20191021205635p:plain

 

ポンド円は前回天井圏では?という話をしていましたが、一旦下に押して再度上昇の場面となりました。

前回高値を超えるかな?というのがポイントになってきそうです。

 

ちなみにチャート画像の点線はチャネルラインの中間となります。

点線も波動や値幅の計算に便利です。

 

 

オージードル

まずは先週終値までのチャート

f:id:est_cub_1000RR:20191021205945p:plain

 

続いて今日の画像

f:id:est_cub_1000RR:20191021210029p:plain

 

オージードルは前回記事で書いた位置で逆張りのショート入れました。

 

狙っていた場所できちんと反発はしましたが、値幅が伸びず撃沈…

ちなみに予定していた値幅はフラッグのアイコンのところまで。

 

残念ながら損切りです。

 

ゴールド

まずは先週終値までのチャート

f:id:est_cub_1000RR:20191019212825p:plain

 

続いて今日の画像

 

f:id:est_cub_1000RR:20191021210450p:plain

 

レンジ中のゴールド。

MAも横ばい。

かなり値幅が縮小してるのでそろそろ爆発しそう笑

 

今日は値動きが少ないので、チャネルにタッチした部分でショートして反発だけ取って逃げました。

 

次はレンジブレイクの戻り待ち。

 

 

まとめ

と、こんな感じで普段ラインを引いてトレードしてます。

勘違いしてはいけないのが、ただラインにタッチしたからエントリーという安直なやり方はやめたほうが良いという事。

 

値幅や時間帯、移動平均線フラクタルなど根拠は多ければ多いほど確度が高くなります。

 

トレードのやり方も人それぞれ合う合わないは絶対あると思います。

自分が1番自信のあるやり方でトレードするのが大事かなと思います。

 

私も下手くそなので偉そうには言えませんが、上手くなれるよう頑張ります。

 

なにより楽しいのが1番!

 

 

MA-YANでした。