ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

FX:逆張りについて

こんばんは

MA-YANです。

 

今日ツイッターのトレンドに「闇喫煙所なる物が話題になってましたw

決められた場所で喫煙するのは当たり前ですが、敷地内に喫煙所が無いのは、喫煙者としてはちょっと可哀想な気もしますね。

 

いろんな意見があって然りだとは思います。

闇喫煙所というワードが生まれるのは時代だなとか思ってしまいますがw

 

今日は逆張りについて少し話を

FXでも株でも投資系のエントリーには順張りと逆張りの2通りがあります。

株であれば売りエントリーの場合は空売りになるので少し敷居が高いかもしれませんが…

 

順張りと逆張りだと、リスクが少ないのは順張りになってきます。

 

勢いのある方向に乗って行くわけですから、当然逆張りに比べてリスクが少ないです。

 

逆張りの場合は、勢いとは逆方向にエントリーしていくことになるのでリスクが高くなることはわかりやすいかと思います。

 

では何故逆張りするのかというと、トレンドの転換点からの初動に乗りやすいからです。

 

初動に乗れるということは、バッチリ伸びればかなり大きく利を伸ばすことが出来るわけです。

 

どこかの記事で読みましたが、日本人は逆張り好きらしいですねw

根拠はわかりませんが。

 

逆張りするにあたって、結構上位足の流れや重要なサポート、レジスタンスラインなどで狙わないと簡単に損切りにあいます。

 

根拠が微妙なところで逆張りで入れば本当にすぐ損切りにあいますw

 

個人的には、基本は順張りで流れに乗るのがいいかと思います。

 

順張りで乗るならどこでエントリーが良いの?という話になるのですが、押し目買いや戻り売りの場所となります。

 

ただし、押し目買いも戻り売りも、一時的な逆張りとなるので、反発を確認するという作業はかなり重要です。

 

というより、基本的に逆張りは反発を確認するという作業が必須だと思います。

 

重要な逆張り箇所を下位足で見ると三尊やダブルトップ、ボトム、トリプルトップ、ボトムなどの転換サインが現れることが多いので要確認です。

 

押し目買いも戻り売りも結局の所、流れを確認して入るという意味で順張りになるのかなw

 

ややこしくてすみません。

 

ちなみに今日のトレードはレジサポラインを背に順張りの逆張りですw

 

ロンドン前から見張ってましたが、流れが出ずに均衡してるような状態です。

 

波に乗れるか後はお祈りですw

 

USD/CHF

f:id:est_cub_1000RR:20191218171749p:plain

 

EUR/CHF

f:id:est_cub_1000RR:20191218171950p:plain

 

MA-YANでした。