ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

わからない事が恐怖に繋がる

こんばんは

MA-YANです。

 

リスクは乗り越えられる壁

f:id:est_cub_1000RR:20191226191443p:image

今週はFX関連の話あんまりしてないけど今年はもう良いよね?w

 

一応パソコン上はチャート表示させてるけど、メインで使ってる証券会社はクリスマスから年末年始にかけて取引時間が短いから本当に見てるだけですw

 

私は基本的に国内口座と海外口座の両方を使ってるんですが、よく言われる海外口座は危ないという理論も分からなくは無いです。

国内ってだけで信頼できるような気になっちゃうからね。

 

証券会社の話をすると、国内の業者は信託保全があるのがほとんどだけど、海外口座は保証すると言っても基本的に口約束に近いようなイメージ。

 

これは証券会社が倒産した時にどうなるかわからないというのが作用していると思う。

実際どうなるかわからないしね。

 

人間が1番恐怖を抱くのは「わからない」未知の出来事に対してだと思う。

 

人は自分の予測できない事態に直面した時にどういう行動に出たら良いのかわからない、パニックになるのが怖い。

 

だから人はリスクを取りたがらないのだと思う。

でも本来はリスクマネジメントが出来れば必要以上に恐れることは無いはず。

 

人生でも相場でも、リスクを取ってでも強気で攻めるべき場面は必ずあるはず。

逆にリスクを取ったらダメな場面もたくさんありますけどねw

 

いかにリスクを制限しながらもリスクを取りに行けるかというところが成功するために必要なんじゃないかと強く思う。

 

私は偉そうなこと言ってますが、リスクを取ってよく失敗しますw

それでもリスクをとるべき場面で取れることで結果上手くいく事もたくさんあるので、失敗を恐れずチャレンジするべきだなと思います。

 

当たり前の事を当たり前にやるというのはものすごく大変ですが、それが出来てこそリスクが取れると思います。

 

難しいですが、当たり前の事を当たり前にできるような人になりたいですね。

 

MA-YANでした。