ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

重要なのは上か下ではなく…

こんばんは

MA-YANです。

 

今日も軽く相場を振り返りつつ、所用をこなしてのんびりしてました。

 

ツイッターを覗いていると、ドル円が上か下かという議論を頻繁に見かけます。

 

今年の頭くらいまでは上に行きそうという意見をたくさん見かけましたし、先々週くらいからは下という意見を多く見ます。

 

確かに、FXは上か下がわかれば苦労しないわけですが、相場において重要なのは当て物ではないということ。

 

下のチャート画像は直近のドル円のチャートになるのですが、これを見て上か下かわかる人がいれば教えて欲しいですw

私であれば、この画像だけを見ると押し目買いを狙いたいなという気になります。

 

f:id:est_cub_1000RR:20200126193940p:plain

 

仮に押し目買いで入るとしても、根拠が必ず必要だと思っています。

 

  • なにを根拠にエントリーするのか。
  • なにを根拠にロットを決めるのか。
  • なにを根拠に利確位置をセットするのか。
  • なにを根拠に損切り位置をセットするのか。

 

エントリーする段階で、これらの条件が明確であれば必要以上に損切りを恐れることは無いわけです。

 

エントリーの段階でシナリオが決まっていれば、シナリオに沿ってやるべき事をやるだけというイメージです。

 

いつも正しいのは相場であって、動く方向が正しいという事。

流れにさえ逆らわなければ、勝てる確率が上がるはずです。

 

とはいえ、流れを掴む為に練習を欠かさないという謙虚な姿勢が1番大事なのではないかなと常々思います。

 

私は勝ち組ではないので、あまり偉そうなことを言える立場ではないですが、トレーダーとしての姿勢という意味では決して間違ってないと思っています。

 

何事も諦めずに続ける事が出来る人がステップアップ出来ると思うので、私は日々の積み重ねを大事にしたいと思います。

 

明日からまた新たな1週間が始まりますが、先週よりもより成長した自分であると信じて…

 

MA-YANでした。