ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

週末なので今週の相場を振り返り

こんばんは

MA-YANです。

 

ニュース見てたら女優の沢尻エリカがMDMA使って逮捕されたと出てびっくりしました。

個人的には好きな女優さんだっただけにショックです。。。

 

中学生くらいの時にやっていた1リットルの涙というドラマを見て可愛さと演技のうまさに驚いた思い出があります。

ちなみに内容は覚えてませんw

 

 

 FX:今週の相場振り返り

週末なので為替の振り返りです。

今週の相場を一言で片付けると、一昨日記事で書いたように狙い目通貨ペアはユーロスイスフランだけでした。

 

ドルフランも結構いい形だったんですけどね。

私はユーロフランの方が入りやすかったです。

 

それ以外はあんまり見る価値ありませんでした…

年末に向かっているんですね。わかります。

 

ドル円

ドル円の4時間足から

先週つけた高値が天井でその後108.7まで下落しました。

その後日足トレンドラインを割るか割らないかで揉んだ後、トレンドラインを割って108.27まで下落。

 

ちょうど4時間足の200EMAがサポートする形になり、今は戻りでトレンドラインまで戻ってきました。

この戻りの後しっかりとした抜けできるかどうかがポイントになりそうです。

 

個人的には、今年いっぱいはダラダラ行ったり来たりするんじゃないかなーなんて思ってるので、よっぽど都合のいいシナリオにならない限りはドル円でのトレードはやらない予定。

f:id:est_cub_1000RR:20191116210554p:plain

 

ポンド円

こちらはポンド円の4時間足

先週100EMAタッチの後どうなるかよく見ておいた方が良さげという記事を書きましたが、こちらはまだ決着つかずですね。

 

短期的に下に押す可能性は十分あると思いますが、大局は上だと考えてます。

 

チャート的には急騰待ちでいたい感じ。

こういう事言ってると大抵待ち人来ずになるんですけどねw

 

なるべくダラダラ期間伸びないで欲しい。

f:id:est_cub_1000RR:20191116211339p:plain

 

ユーロドル

ユーロドルは世界で1番取引量が多い通貨です。

動きも素直で早め。

 

 1時間足

先週か先々週に1.117のラインを背に買いか売りかでシナリオを立てましたが、その後は画像のように結局ラインを上抜けできずに下がってきました。 

 

f:id:est_cub_1000RR:20191116214221p:plain

 

これをさらに上位足の4時間足で見てみますと、下の画像のようになります。

 

f:id:est_cub_1000RR:20191116214627p:plain

 

これが超重要なところです。

この1.117というラインが日足レベルで意識されるラインになっているため、よりこのラインを背に売り買いする信頼度が増すのです。

 

以前ブログ記事で書いたように、中期ははダウントレンドからアップトレンドへ転換したかに見えましたが、結局この1.117を抜けられなかったことでダウントレンドへ戻ってきました。

 

相場で迷ったらより大きい足で状況確認することはすごく大事

 

これはガチです。

 

偉そうなことを言ってる私も後から上位足を見て気づくこともあるのでまだまだ修行がたりませんが。。。

 

日々勉強です。

 

みなさんのFXトレードライフに幸あれ

 

MA-YANでした。