ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

スーパーカブのフロント周りをリフレッシュ

こんばんは

MA-YANです。

 

スーパーカブのデカドラムとチューブレス加工

今日は、フロントタイヤもチューブレスにするついでに、いつかやろうと思って先延ばしにしていたデカドラム化も一緒にやってしまおうと思い作業しました。

 

デカドラムになると、アクスル径も変わるのでアーム周りのブッシュなどもついでに新品にしていきます。

f:id:est_cub_1000RR:20200415201327j:image

 

新品アームとブッシュ類は気持ち良いですねw

これでフロント周りの不快な動きともオサラバです。

f:id:est_cub_1000RR:20200415201455j:image

 

フロント周りの作業が終わったら、チューブレス化の準備。

f:id:est_cub_1000RR:20200415201651j:image

 

リムをきれいにするのが1番しんどいけど重要というジレンマw

ここで手を抜くと後々困るかも。

f:id:est_cub_1000RR:20200415201816j:image

鉄リムで20年来の錆との戦いは苛烈でしたが、そこそこ綺麗になりました…

 

疲れるw

 

下処理終わったらチューブレス加工です。

キットはOUTEX製のものを使用。

f:id:est_cub_1000RR:20200415201928j:image

リムが細いとかなりしんどいw

 

タイヤはピレリディアブロロッソスポーツで、サイズは70/90/17

 

写真はタイヤハメる前。ミシュランのM35と比べると幅広めで高さは低いっぽい。

f:id:est_cub_1000RR:20200415202352j:image

M35は2.50-17でサイズはちょっと違いますが、ほぼ同じサイズ。

 

ピレリもカブサイズのタイヤ出したんですね。

いつの間に…

 

で、ささっと組んで改めてM35と比較。

組むと幅は変わらなくなりましたが、高さは変わらずピレリのほうが低いです。

f:id:est_cub_1000RR:20200415202745j:image

さすがピレリは、ディアブロ特有のカミナリパターンがイカしてますw

 

で、組み上げて完成!

f:id:est_cub_1000RR:20200415203306j:image

 

組んでからは、トレードしてたのでまだ走ってませんがw

明日は走ってみようと思います。

 

MA-YANでした。