ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

リスクヘッジだいじ

こんばんは

MA-YANです。

 

リスクヘッジうんぬん

今日は緊急事態宣言の発令を受けて、いろいろ記者会見が開かれていますが、記者の質問は必要なのかなーと思ったり思わなかったり。

 

あとは、記者会見の内容も似たようなことを言っていても、人によってわかりやすかったり回りくどかったり。

 

結構性格というか、人によって言い方分かれますよね

誰がどうこうは言いませんが。

 

どにかく、この新型コロナウイルス問題で露呈したのが、普段からこういう事態に備えてリスクヘッジしていた人とそうでない人の格差です。

 

普段からいろんな事態を想定している人はやはり強いと思いましたし、見習わなければと思いました。

 

そして、リスクヘッジの重要性を感じた出来事。

今日用事にカブで出かけようと思って家を出たら、リアタイヤがパンクしておりました。

f:id:est_cub_1000RR:20200407213342j:image

思いっきり釘踏んでましたw

f:id:est_cub_1000RR:20200407213350j:image

 

しかし、家に替えのチューブもなければ、パッチもなく、リムバンドも無いのに、新品タイヤだけはあるという全く意味のない状況に頭を抱えましたが、こういう事態を想定して、時間に余裕も取っているし、代替え手段は用意しているし、急な出費も想定していたので、問題ありませんでした。

 

と言っても、カブのパンクで大した出費はありませんがw

 

普段からこういうこともあるかもしれないなーと頭の片隅に入れておけば、自分でシミュレーションもできるのでいざという時強いなと感じた次第です。

 

 

週末にはパンク直しますw

 

 MA-YANでした。