ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

ハイエースのヘッドライトバルブとテールランプ交換

こんばんは

MA-YANです。

 

今日は昨日注文していたハイエースのブレーキランプが来たので、ヘッドライトバルブ交換のついでにブレーキランプも交換してました。

 

が、肝心の点灯シーンは写真に撮り忘れるというw

 

ハイエースのヘッドライトバルブ交換

 

まずはグリルを外します。

f:id:est_cub_1000RR:20200119190902j:image

 

ボルト2本とクリップ4つ取れば引っ剥がすだけなので簡単です。

 

爪は前に真っ直ぐ生えてるので、グリルを前向きに引っ張れば折れることは無いと思います。

斜めにグリルを引っ張ると爪折れるかもしれないので注意です。

 

爪のハマりは冬だと結構硬いので、ドライヤーなどがあれば軽くあっためると外しやすいと思います。

 

ヘッドライトを固定しているボルト2本を取り外してヘッドライトを外していきます。

 

ヘッドライトの周りはあまりスペースに余裕がないのでテープなどで養生しておくと良いと思います。

 

わたしはやりませんがw

f:id:est_cub_1000RR:20200119191345j:image

 

ヘッドライトの下に爪で引っかかる部分が1箇所

f:id:est_cub_1000RR:20200119191516j:image

 

ヘッドライト奥側にちょぼが1箇所

f:id:est_cub_1000RR:20200119191547j:image

 

ヘッドライトを手前に引っ張れば外れます。

養生しておけばあまり気を使わず外せるのでオススメです。

 

ヘッドライトが外れたら後はバルブを付け替えるだけです。

❇︎写真は撮り忘れましたw

ごめんなさい

 

ちなみに私がヘッドライトバルブで入れたのはこれ↓


【2019年最強 業界初モデル 】SUPAREE H4 led ヘッドライト Hi/Lo 新車検対応 車/バイク用 16000LM(8000LM*2) 54W(27W*2) 12V/24V車対応(ハイブリッド車・EV車対応) ホワイト 6500K LEDバルブ 2個入 3年保証

 

値段がかなり安いので耐久性は分かりませんが、ノーマルのハロゲンに比べると明るいのでコスパは良さそうです。

 

壊れても安いのでまあ良いでしょうw

問題あればまた報告しますw

 

ハイエースのテールランプ周り交換

 

まずはゲートを開いて、テールランプを固定しているボルト2本を外します。

ボルトは上下2箇所

f:id:est_cub_1000RR:20200119192053j:image

 

 

ボルトを外したら爪2箇所で付いているだけなので、後ろに引っ張れば簡単にテールランプが外れます。

f:id:est_cub_1000RR:20200119192212j:image

 

一度もテールランプを外したことない車だと硬いかもしれません。

 

テールランプが外れたら後はバルブを交換するだけです。

LEDの場合は極性あるので気を付けましょう。

f:id:est_cub_1000RR:20200119192359j:image

 

後は元通りにすればOKです。

必ず点灯確認してから取り付けましょうね。

2度手間になるのはしんどいので。

 

 

おまけ

フロントはLEDウインカーにしていたのですが、ブレーキランプ替えるついでにリアもウインカーをLEDバルブに変えました。

f:id:est_cub_1000RR:20200119192854p:image

めちゃくちゃ明るいですw

 

ちなみに商品はこれ↓


2020最新版 OXILAM T20シングル, LED ウインカー アンバー キャンセラー内臓 7440 ハイフラ防止 ウインカーバルブ 超拡散レンズ26連付き 航空用アルミヒートシンク ほぼ純正サイズ コーナリング ランプ DC12V車用 3020SMD 無極性 1年保証 2個入

 

ハイフラ防止抵抗が本体に内蔵されているので、別で抵抗をかまさなくてもハイフラにはならないようですが、ウインカーの発熱量を考えると長い点滅だとハイフラになるかもしれませんので、保険に抵抗かますのが安全だと思います。

 

私は念のため抵抗かましてます。

※抵抗はウインカーに付属してきました。

 

こちらも耐久性はわかりませんが、今のところ普通に使えてますw

 

 

良ければチェックしてみてください。

 

 

 

MA-YANでした。