ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

塗装ざんまい

こんばんは

MA-YANです。

 

今日はハイエーストミカから脱線して、実車ハイエースの傷を補修してましたw

f:id:est_cub_1000RR:20200608193314j:image

 

実車の場合はプラモデルやミニカーと違って、全部を塗装するにはとてつもない労力がいるので、部分補修が一般的になります。

 

この補修に関しては、経験とセンスが必要になるわけですが、私はそのどちらも持ち合わせていないので苦労しますw

 

表面を削るだけで済む傷ならいいですが、塗装がめくれて地肌が見えている箇所の補修は難しい。

 

色合わせも塗装の仕方も技術と経験が必要なので難儀するわけです。

 

マスキングしたところ全部を塗装すると、きっちりマスキングの形で色が分かれてしまうので周りの塗装との継ぎ目をぼかしながら誤魔化すわけですな。

 

こんかいは4ミリほどのえぐれた傷を補修しましたが、塗装した範囲は5センチ四方くらいになりました。

 

下手くそなのでなんの参考にもならないかもしれませんが、近くで見ない限りはわからないくらいにはなりました。

 

塗装の色も経年変化や紫外線で本来の色から変わってしまうので色合わせはすごく難しいです。

 

本来1週間くらいかけて傷を徐々にタッチアップして埋めていくと綺麗になりやすいですが、今回は1日で突貫作業ですw

 

上手くいくかは明日になってからのお楽しみという事で。

 

 

スーパーカブ プラモデル製作

スーパーカブのプラモデル製作も少し進めました。

前回作ったものよりも、メッキ部分の再現がいい感じですね。

そのかわりエンジン周りの塗装は古い鉄カブみたいな風味になっちゃいましたがw

f:id:est_cub_1000RR:20200608194718j:image

ジオラマ作るには良いくらいの色合いかも。

f:id:est_cub_1000RR:20200608194531j:image

 

今週中には完成するはずw

 

ハイエーストミカは手を付けず…

 

明日も徐々に進めていきます。

 

MA-YANでした。