ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

リスクヘッジと続ける力

こんばんは

MA-YANです。

 

コロナ倒産とリスクヘッジ

コロナ関連の破綻が続々と増えているようですが、これからも影響はたくさんありそうですし、ずるずると尾を引いていきそうですね。

 

こうなってくると、現金を持っている会社はギリギリ耐えれるかもしれませんが、黒字会社であっても現金が無いと辛いですね。

 

キャッシュフローの重要性が身にしみてわかる人も多いでしょうね。

 

私は経営者ではありませんが、事業が黒字か赤字かよりもキャッシュフローに重きを置くべきかなと改めて思いましたね。

 

もちろん事業だけでなく個人でも、今回のコロナ騒動の影響で現金が無い人はかなり苦しんだと思います。

預金、貯金を推奨するわけではありませんが、蓄えは大事だなと。

 

柔軟な人は新たな事業にすぐ頭を切り替えてすぐ動いているのだと思います。

 

私は今のところ事業をやる気はありませんが、参考になります。

 

リスクヘッジという考え方をしている人は大事に至っていないでしょうし、リスクを一本に絞るというのがどれだけ危険かという事が今回のコロナで改めて考えさせられましたね。

 

ただ、メインとなる収益の柱は必要だと思いますけどね。

それがブレると他も上手くいかないでしょうし。

 

今回のコロナをきっかけにいろんな考え方の幅が広がると良いですね。

 

相場の話

昨日は私にはよくわからない相場というか、入る場所ないなというのが感想でしたが、今日は少しだけトレードしました。

 

昨日話しをしていたユーロキウイは、素直にショート目線でショート打ったら良かったかなとも今になってこそ思いますが、ロングで伸ばせそうだと思ったのが自分の考えだったので自分の誤りを認めて見送りです。

 

まだチャンスはあるかなと思うのでユーロキウイは観察してますけどねw

 

 

EUR/AUD

今日は大きく取れそうな自信がある場所が無かったので、とりあえず数十pips取れればと思ってユーロコアラでショート。

半分利確して後はトレールしていきます。

最初の分割より利益減ってもしょうがないかなと思っています。

いかんせん利確が下手くそなのでw

f:id:est_cub_1000RR:20200616203046p:plain

 

狙ってる通貨ペアは少しだけありますが、割と寝てる間にいいとこ来て逃してしまう事が多いので早めに指値入れておこうかなと思いつつも、指値付近でのローソクの動きも見て判断したいとも思う欲深さ。

悔しいですが実力不足です…

 

悔しければ技術を磨くしか無いので耐えて練習のみ。

 

なによりも続けることが大事

 

MA-YANでした。