ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

答えの無い道

こんばんは

MA-YANです。

 

生きるための欲求

f:id:est_cub_1000RR:20200718221926p:image

今日はコロナ感染者増加のニュースが取り上げられる中、ショッキングなニュースもありましたね。

 

再度感染拡大をしているコロナウイルスですが、検査数が増えて重症化する前に発見が出来たりと重症になるケースが減っているのはいい傾向ですね。

 

ここからは一応本題になるのですが、以前人はなぜ生きるのか?という哲学的な事をブログで取り上げた事もありますが、結局人によって答えは違うのかも知れません。

そもそも答えなんてあってないようなものだと私は思っています。

 

それでも自分が生きているのは、何か目標を成し遂げたいという欲求に支えられているのか、生存欲求的なものなのかは良くわかりません。

 

案外、死ぬ間際のような時に初めてシンプルな答えにたどり着くのかもしれませんが、最期の時に自分の生き方に後悔が無いと思えるように最善を尽くす以外できる事が無いのかなと感じます。

 

1日1日を大事に過ごそうというのは、先を見据えての行動になるので、自分の行動を律するのが大変ですが、日々の重みを噛み締めて生きていくしか選択肢が無いのだろうなと思ってこれからも過ごしていきたい。

 

悲しいニュースだけでなく、今日も阪神が勝って気分が少し晴れたのが救いかもしれません。

この調子で優勝目指してまずは貯金を作り出すことに期待していきたいですね。

 

MA-YANでした。