ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

人生に求めるものは何か?

こんばんは

MA-YANです。

 

目先の事にとらわれない

f:id:est_cub_1000RR:20200729185342p:image

今日は全国の新型コロナウイルス感染者が1000人を超えたということでニュースになっていますが、ここに来て陽性率が上がってるのが気になりますよね。

特に大阪市はかなり感染者が増えているんじゃなかろうかという状況なので、今USJあたりに行くのはかなりリスキーな気がします。

 

目に見えないものや目に見えづらいものに対する不安というのは仕方がない事で、それとは逆に目に見えないから楽観するというのもまたリスクが大きいわけです。

 

結局のところ、何かしらのリスクは負わないと得られる物も少ないわけで。

 

今の時代ノーリスクなんて言葉はゼロに等しいと思います。

 

生きてるだけでノーリスクなんて言葉も聞きますが、どうせ生きてるだけでリスクに晒されているなら開き直ってリスクを許容しつつリターンを得られるような考えにシフトしたほうが得るものが大きいのではないでしょうか。

 

終身雇用なんて言葉は幻となり、年金なんて将来は詐欺商品に近いものになるかもしれない。

 

嘆くだけでは何も変わりはしないし、本当に自分から動かないと誰も助けてくれない。

世の中そんなに甘くはないと思います。

 

時代の流れなのかもしれませんが、ネットが普及するにつれて他者に依存する、おんぶに抱っこな姿勢の人が多い気がします。

 

そういう人はすぐに目に見える結果を欲しがるし、目先の事にしか集中しないから後で泣きを見る。

 

たいてい結局代償を払うのは自分ですからね。

 

本当に頑張ってる人は自分のことに必死で他人に構ってる余裕などないから、いちいち他人の揚げ足取ったり人を陥れるような事はしません。

 

自分の価値を上げるのも下げるのも自分の行動次第ということを忘れがちですが、どうせなら自分の生き方くらい胸を張って誇りたいと思いません?

 

そんな事を考えて今日も過ごしましたw

 

 MA-YANでした。