ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

10月に向けての相場感

こんばんは

MA-YANです。

 

昨日寝不足の話していましたが、反動が来たのか夕方仮眠したら起きたらこんな時間に…

やはり規則正しい生活をしないといけませんね。

 

今日は軽く為替の話

f:id:est_cub_1000RR:20190926224106j:image

ここ数日で為替はボラが大きくなり、動いてきていますね。

画像はゴールドですので、いつも通りよく動いてます笑

 

8月に底をつけたドル円とポンド円は9月に入り大きく戻りの局面となりました。

先週から今週にかけて戻りもひと段落し、再度下降の場面。

 

ドル円

ドル円に関しては、日足以上で見ていると107円から108円の動きで中期的には下降しそうな感じ。

後は10月上旬くらいに109円くらいまで戻すならそのまま上旬の余地がありそうな気がしますが、今の段階だと上も下もどちらもありそう。

 

ポンド円

ポンド円に関しては、イギリス議会で合意なき離脱が違法と最高裁で判決出たので離脱のリスクが和らいだ印象です。

 

とはいえ、先程ジョンソンさんは10月31日にEU離脱することを強く確信していると発言しているので、しばらく混迷を極めそうです。

 

チャートでは、上げてすぐ戻したところを見ると、その辺りも相場は折り込んでいたような感じですが。

このまま早々に131円を割っていき、133.6円あたりを超えないようなら下の可能性があるかなと思っています。

どちらにせよ今は読みづらい状況な気がします。

 

ゴールド

ゴールドに関しては、長期的には上昇局面。

短期的にはどこまで戻すかが重要になったきそうです。

日足レベルで見るとヘッドアンドショルダーができつつあります。

このまま1485あたりを割ってくるなら、ヘッドアンドショルダーが否定されないということなので一旦下が強そうです。

 

そして、ゴールドはドル円国債との相関性が強いので、その辺りも注意深く見ていかないといけませんね。

 

トレードには、ファンダメンタルズとテクニカルという2種類のやり方がありますが、この2つは独立しているわけではありません。

 

しかし、私はテクニカルでしかトレードしません。

ファンダ的な要素もテクニカルに反映されると思っているからです。

値幅や値動きといったものは、わりかし規則正しく動くもの。

一見ランダムウォークでメチャクチャに動いているように見えて意外と規則正しく動き、端々で整合性を取ったりしてます。

 

といっても、この先どうなるかはは誰にも分かりませんけどね笑

 

いずれにしても、私に相場を予想する力はないので相場に合わせて、力の強い方についていきます。

私は強い者の味方です。

 

MA-YANでした。