ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

どうしても自分に負けそうになった時は

こんばんは。

天気は完全にもう夏ですね。

あと8日出勤すれば会社からの脱出、MA-YANです。

 

今日は誘惑に打ち勝つ為にどうするか?というお話

f:id:est_cub_1000RR:20190716210253p:image

普段生きていると1日の中にもたくさん誘惑に負けそうになる機会があります。

 

朝起きる段階から、まず2度寝の誘惑に打ち勝たねばなりません。

すっと目覚めて起きれる人はすごい!

 

特にスヌーズなんてかけていると最悪ですね。

中途半端に目が覚めたり、体が起きなかったり、頭がぼーっとしたり。

 

結局の所、起きる時もダラけずに1発で起きるのが一番目覚めがいいのです。

 

…いいのです。

 

起きた後も様々な誘惑が待ち受けています。

甘い誘惑はどんどん我々を誘ってきます。

 

人は自分に都合の良い方に考えるのがとても得意です。

一種の防衛本能なのでしょうか?

ずっと変わらない人間の本質です。

 

そして誘惑に打ち勝つには何だかんだいって精神力だけでは難しいものだと思います。

 

精神力と誘惑に対する工夫も必要となってきます。

 

私が誘惑に打ち勝つ為にやっている方法

  • 誘惑がありそうなところに行かない、見ない、調べないなど情報をシャットアウトする

 

  • 出来るだけ意識をそらす

 

  • 誘惑に負けたあとの自分に対して先に罵っておく

 

これだけやっていると、大抵の誘惑とはおさらばです。

 

 

どうしても誘惑に負けそうになったら

これが本題かもしれません。

 

そして多くの人が悩むところ

 

私としては、他人に迷惑をかけず犯罪でないのであれば誘惑に負けてもいいのかなと思います。

 

どうしても誘惑に勝てない出来事などそうそうあるわけではないので、あとで自分が後悔するハメになっても、周りに迷惑をかけるのでないのであればやむを得ない事もあるかもしれません。

 

選ぶのは自分の責任ですし。

 

とはいえ、誘惑はたくさんあるので全部に負けないように自分を律する事も必要かもしれませんね。

 

 

そんなことを思いながらブログを書く夏のひととき

MA-YANでした。