ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

出来ることからコツコツと

こんばんは。

今日はツーリングのバイクをたくさん見ながら仕事のMA-YANです。

 

海の日だけに海が気持ちよさそうな天気でしたね。

f:id:est_cub_1000RR:20190715182816p:image

日中は日差しも強く日焼けをしたい人には絶好の晴れ間でした。

 

私は常々思うのです。

 

人というのはつくづく不平等の上に成り立っているのだなと。

 

天は二物を与えずという言葉がありますが、そうでしょうか。

 

私の知っている中には、高身長でイケメンで性格も良く頭も良いという全てを網羅したような人がいます。

※ただしロリコン気質ですが

 

一方で容姿、性格、頭が良くないという逆三拍子揃った人もいるわけですよ。

 

天は二物を与えずというのは、

一方にたくさんステータスを振り分けて、反対にもう一方から同じだけステータスを抜き去ってバランスを取っているのではないか

 

まったく不平等だなと思わざるを得ないです。

 

とはいえ、容姿がいいわけでもなければ、頭がいいわけでもなく、性格がいいわけでもないという私のようなハンデを背負った人がやるべきことというのは、ひたむきに努力すること。

 

ウサギとカメの童話がありますよね。

みなさんご存知だと思いますが、ウサギは生まれ持った能力を生かさず、慢心により無残にもカメに敗北したわけです。

 

カメからするとありがとうというより、舐めてんのかと言いたくもなるでしょう。

 

ウサギが慢心せず努力していればなんの問題もなくカメを置き去りに出来たはず。

 

そして、カメにできることは、ひたすら進み続けることのみ。

 

勝てるかどうかは分からなくても進み続けるしかないのです。

 

人生も似たようなもので、たとえカメでもウサギに勝つにはいつか追い抜けると信じて進み続けるしかないわけです。

 

ただひたむきに…

 

あーウサギになりたい。

 

MA-YANでした。