ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

愛車紹介〜ハイエース編〜

今回は車の紹介となります。

 

トヨタ ハイエース S-GL

f:id:est_cub_1000RR:20190418072115j:image

2016年式

 

商用車で有名ですよね。

最初のモデルが販売されてから50年を超える大ヒットロングセラーモデルです。

 

この車を選んだきっかけは、バイクを積むため

それまでは、自走でサーキット行ったり軽トラを借りたりしていましたが、やはり普段からバイクを積めないと不便なため思い切って購入。

 

結果的にサーキットだけで無く、キャンプに車中泊と広い車内は大活躍です。

 

良く大きい車格で運転するの怖いと言われますが、そんなことはありません。

確かに最初は、運転席の位置が車の1番前にあるので違和感はありましたが、1週間もあれば完全に慣れます。

 

ミラーも窓も大きいですし、バックモニターがあれば安心です。

 

それに長距離でも疲れないのが嬉しいです。

1日に700kmくらい走ることもありますが、平気です。(私基準)

 

何より、スポーツカーとは違って、速く走りたいという気持ちにならないので安全ですw

 

皆さんが良く気にされる乗り心地について

私が乗っている4型というモデルは、足回りもソフトなバネになっているため乗用車とあまり変わらない乗り心地です。これは立派

しかし、以前のモデルは空荷だと結構ハードな乗り心地です。

※商用車なので、荷物をたくさん乗せる前提で作られています。

そのため、荷物を積んでいない時は乗り心地が固いのです。

 

維持費について

私のハイエースは4ナンバーなので、毎年車検があります。4ナンバーはいわゆる貨物です。

 

しかし恐れることなかれ

 

4ナンバー貨物は税金が安いので、車検の基本費用は毎年車検でも2年に1回の乗用車とほぼ一緒かちょっと安いくらい

これは嬉しいです。

 

燃費について

私のハイエースは2Lガソリンです。

ほんとはディーゼルが欲しかったんだけど、車体価格が60万近く高くて断念

けどガソリンでもリッター8kmくらいは走ります。

ディーゼルだともっと走るし軽油だから安い。

走行距離が多い人は絶対ディーゼルがいいです。

思ったより燃費も良いという嬉しい誤算

 

ここまで読んできて

あなたも乗りたくなったでしょ?笑

 

ここからはさらっと私のハイエースの仕様を紹介します。

 

ナビ 純正アルパイン7インチワイド

バックカメラ

リアゲートミラーホールスムージング

車室全面シンサレート+レアルシルトで断熱防音

アルパインDDL-R170 スピーカー+ツイーター

シフトノブはMAC toolsのドライバーのグリップ

シートはレカロSR-7

DENSOエアコンフィルター

エアクリーナーは玄武 ハイパーフローフィルター

f:id:est_cub_1000RR:20190418084619j:image

 

まとめ

ハイエースは乗る人のニーズに応える商用、自家用問わず大活躍のすごい車

欲しい人にはたまらない。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。