ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

五月病の対策を勝手に考察

4月から新生活を始めた人はたくさんいると思います。

f:id:est_cub_1000RR:20190419075601j:image

新しい環境ですぐ馴染める人もいれば、なかなか馴染めないという人も結構多いと思います。

 

そして陥りやすいのが五月病

 

五月病といっても一つの病気ではなく、内訳はいろいろあるようです。

主な特徴は精神的、肉体的不調。

なんとなくしんどかったり、気持ちが塞ぎ込みがちになったり、眠りが浅くなったりと人によっても様々だと思います。

 

私も社会人になった時に経験があります。

やはり新生活のように真新しい環境というのは不安からストレスが一気に来るため、不調になりやすかったです。

 

前置きが長くなりましたが、

私がやっていた五月病対策をご紹介します。

※あくまで私の解決法です。万人に効果がある保証は出来ません。申し訳ない

 

1 趣味に没頭する

これはかなりいいと思います。

趣味に打ち込んでいると、他の心配事も気にならなくなります。

特に趣味がない人は、なにか没頭できる事を見つけるのがおすすめ。没頭できるならなんでもいいです

心の支えにもなります

 

2腸を大事にする

これは超重要

ストレスが体に1番くるのは腸です。

精神安定に重要なセロトニンという物質はほとんど腸だけで作られます。

腸の健康が失われると、精神にも影響を及ぼします。

ここ数年腸活がクローズアップされることが多いですがめちゃめちゃ大事

腸内バランスを整えるためにも発酵食品を積極的に取りましょう。

例ヨーグルト、味噌、キムチ、漬物、納豆など

 

3睡眠

睡眠はきっちり取らないとストレスを溜め込みやすくなります。7時間くらいは寝ましょう。

 

4筋トレ

私の場合は1の趣味にも被るのですが、筋トレは最強のソリューションです。

大抵のことは筋肉で解決できますw

筋肉が増えると自分に自信がつきます。

思考が前向きになります。

さらに筋トレをする事で内臓を正しい位置に保てます。

それに筋肉量が増える事で体温が上がります。

体温が上がると免疫力もアップします。

まさにいい事ずくめ。

 

5散歩

太陽の光を浴びましょう。

セロトニンを増やすためにも1日15分くらいは散歩したいところです。

ポイントは何も考えず歩く事

余計な思考はやめましょう

 

6食事

きっちりバランスよく食べましょう。

特に朝と昼は必ず栄養を取りましょう。

夜は軽めでOK

寝るだけですからねw

不規則はダメ、深酒はやめましょう

 

7相談できる人を見つけよう

家族、友人、恋人誰でも構いません。

悩みを打ち明けるだけでも楽になります。

 

8なんでも1人で背追い込まない

特に責任感の強い人や完璧主義の人が陥りやすいと思います。

自分のキャパシティ以上の事は出来ません

断る勇気を持とう!

同僚や上司に勇気を出して協力を要請しよう!

もしあしらわれたり、仕事を強要されたら、そこはすぐに辞めるべき

その会社にいても得られるものはありません。

でも転職が、生活がと不安になるのはわかりますが、そのまま環境を変えないと取り返しがつかなくなります。

一時的に実家に帰るもよし、友達の家に転がり込むのも良し、とにかく環境を変えましょう。

後のことは生きていればなんとでもなります。

 

 

以上私なりの五月病対策を書いてみましたが、どうしてもダメなら自分がダメになってしまう前に誰かに相談したり、環境を変えることが大事。

 

自分の人生だから誰かに振り回される事なくわがままに生きよう!

それくらいの心構えでいいと思います。

 

皆さんの新生活に幸あれ☆