ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

脳とトレーニングの関係

こんばんは

MA-YANです。

 

脳とトレーニン

f:id:est_cub_1000RR:20191104212325j:image

最近すごく甘いものが食べたくなります。

頭使ってるから糖分が欲しくなる理論だと勝手に思ってます。

 

将棋などの頭を使ってすごく集中する人も対局の時に甘いものが食べたくなると聞いたことがあります。

 

これはすごく疑問に思っていることなのですが、

脳を使うことでカロリーはどれくらい消費するのか?

ということ。

 

体を動かせばもちろんカロリー消費しますが、脳を動かすことで消費出来るカロリー量がどれくらいなのか気になりません?

 

筋トレでは、トレーニングをする事で筋肉に刺激を与えていく事で筋肉が発達しますが、一方で筋トレをしなくても、相応の刺激があったと脳を錯覚させればトレーニングしなくても筋肉が発達するはずだという理論を見たことがあります。

 

これが事実かどうかは実際にやってみないとわからないというのが正直なところですが、脳を騙すというのはすごく大変なので難しいですよね。

 

ただ、脳は比較的騙されやすいので不可能ではないんじゃなかろうかと思ってます。

 

脳って現実と妄想の区別が出来なかったりしますからね…

脳を制するものが世界を制するかもしれませんねw

 

いつか脳を騙す事で筋肉を鍛えることができるようになれば、怪我のリスクなしでマッチョになれるというメリットがあるので、高齢者や病気の人も体が衰えるのを防げるんじゃないかなと思いました。

 

健康に繋がるのであれば、どんどん科学の発達を期待したくなりますね。

 

この脳を騙して筋肉を発達させるという話が本当かどうかはわかりませんが、夢がありますよね。

 

楽しみです。

 

とはいえ、筋トレをすることで得られる爽快感や充実感はほかに得られない物だと思うので、私は変わらず筋トレしたいと思います。

 

頑張りマッチョ。

 

MA-YANでした。