ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

クリスマスと需給のバランス

こんばんは

MA-YANです。

 

クリスマスはいかがお過ごしでしょうか?

f:id:est_cub_1000RR:20191225210130p:image

平日という事もあり、学生の方社会人の方は休みでない方が多かったと思いますが、休みを取ってクリスマスを満喫したよという方は良かったですね。

 

私はクリスマスの思い出というものがあまりありませんw

強いて言えば、寒い中サンタの格好をしてバイクで街中を走り回った事でしょうかw

 

彼女と一緒に過ごした記憶もほとんどないので寂しい感じですね…

結婚してからもクリスマスは大抵仕事だったのでほとんど休んだ記憶がありません。

 

逆に言えば、彼女へのプレゼントなどでお金を使った事もあまり無いのである意味良かった?のかもしれませんw

 

最近のクリスマスと言えば、クリスマス後にメルカリにずらりと並ぶ4℃のアクセサリーが印象が強いですw

今年もメルカリには4℃のネックレスが並んでおりますが、数が多いため値段は控えめですw

そろそろ次のアクセサリーが増えてくる頃でしょうか?

 

商売の原理原則として、需給のバランスというものが非常に大事になってきます。

 

需給というのは、「需要」と「供給」つまり売りたい人と買いたい人の事。

 

いくら物を売りたくても、買いたい人がいない市場では物は売れません。

同様に買いたいという人がたくさんいても、売りたい人がいなくては物は買えません。

 

売りたい人と買いたい人がマッチングするから商売は成り立つわけで、これは商売だけでなく投資でも同じです。

 

相場の中で上昇を続けている銘柄があったとしても、買いたい人だけでなく売りたい人がいるからこそ値動きがあるわけです。

 

この需給のバランスを考える事で相場に対しての見方も変わると思います。

 

 

4℃のネックレスは定番になりすぎて、売りたい人が増えすぎたおかげで買いたい人が少ない状態、つまり供給過多になってるようですね。

そのため値段も安くなっているのでしょう。

 

きっとあと数年すれば需給のバランスも取れると思いますw

 

賢い人は、次に需要過多になりそうなものに目をつけて商売を始めます。

インフルエンサーと呼ばれる人に協力してもらってブームを作る事もあるでしょう。

 

基本的にブランドが確立されていない商品に関しては鮮度が命です。

いかに供給過多になる前に稼いでしまって手仕舞いするかというのがポイントですね。

これは常に流行や世間の動向に幅広く目をつけていないと出来ないこと。

私にはとても真似できませんw

 

相場も幅広い目で見ないといけません。

数をこなして練習あるのみです。

 

来年も頑張りますw

 

では良いクリスマスを!

 

MA-YANでした。