ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

remember

こんばんは

MA-YANです。

 

今日で東日本大震災から9年が経ちます。

 

関西在住の私にも、映像を通して流れてくる情報が強烈な印象でした。

阪神淡路大震災の記憶が自然とよみがえってきたのを覚えています。

 

地震当時は全国的に一体となっていたような雰囲気を感じていました。

皆が困難に直面したときこそ全員で協力することが不可欠です。

 

今回のコロナウイルスで世界中が危機に瀕していますが、こんな時こそ足の引っ張り合いのようなことをせずにみんなで協力して助け合いできることが理想だな。。。

 

と酔っぱらいながら思ったのでした。

 

ちょうど今YouTubeのエイベックスチャンネルで地震があった年の浜崎あゆみのライブ映像が期間限定ですが、無料で配信されています。

www.youtube.com

 

このライブは実際に見に行ったのですが、特にアンコール以降は感動して泣けました。

 

会場の全員が「HOPE FOR JAPAN」の想いで一つになれたのではないかと思います。

 

今回は世界規模での危機ですが、同じ空の下で生きるものとして想いは一緒かなと思いながら、今日も元気に生きてます。

 

皆さんも無事で過ごせますように。。。

 

MA-YANでした。