ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

希望と期待は別

こんばんは

MA-YANです。

 

新型コロナウイルスで怖いのは、もちろん重症化する事もそうですが、もし自分が感染した時に自分や家族に対する周りからの中傷があるんじゃないかという事を考えるとより恐怖が増しますね。

 

上の記事を読んで改めて怖いのはウイルスだけでなく人間だなと感じる次第。

 

誰のおかげで病院が開けて患者を診察できるのか考えれば、感謝すれども非難しようと思わないと思うわけですが、そういう人もいるんですねぇ。

まったく残念です。

f:id:est_cub_1000RR:20200510203107p:plain

実は昨日見た夢の内容が、私が専門学校の寮に住んでいて同じ寮生がコロナに感染していたことがわかって寮内がパニックになるというもの。なぜかいつもバスで寮生全員移動していたため、全員感染しているんじゃないかという疑心暗鬼で喧嘩になったり険悪な空気になっていたことを考えると、実際のシチュエーションでは本音というか本性が出やすいのかなと夢の内容ながら考えさせられるものでした。

 

世間では自粛警察という言葉があったり、同調圧力というのは、存外当事者になると気づきにくい物なのかもしれません。

常に俯瞰的な視点を持つというのは大事な事かと思います。

ただし、他人事になってはいけないですけど。

 

外出自粛でストレスを感じるのは分かりますが、もっと余裕を持ったほうがいいのになと感じます。

 

変えられるのはいつも自分だけです。

 

他人や過去はどう願っても変えられないので、逃避や他人への期待は自分のためにならないわけです。

 

かくいう私も偉そうに行ってますが、本音はすごくラーメン食べに行きたいw

 

毎日我慢しています。

 

そのうち夢に出てくるかもしれませんねw

 

MA-YANでした。