ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

それでも続いていく

こんばんは

MA-YANです。

 

 

花粉と点鼻薬

今日も鼻の調子が良くありませんが、昨日よりはマシになったのでホッとしてます。

 

普段花粉症の薬は眠くなるのであまり飲みませんが、アレルギー用の点鼻薬はよく使います。

よく使うのはAGアレルカットというやつ。

点鼻薬は鼻に直接薬剤を塗布する形なので、個人的には結構効いてると思います。

 

ただ、結構刺激強いやつもあるので、割と使いたては悶絶しそうになったりしますw

 

 新型コロナウイルスの感染拡大

f:id:est_cub_1000RR:20200329213727p:plain

世界で新型コロナウイルスによる死者が3万人を超え、いよいよ日本も爆発的に感染者が増えそうな感じです。

すでに制御できる域はとうに過ぎているわけですが。。。

リアルタイムで日本の新型コロナウイルスの感染者数などのデータが見られるサイトがあるのでシェアしておきます。

japan-cov-19.now.sh

 

このサイトを見てもわかる通り、抵抗力の弱い高齢者や乳幼児などは感染によるリスクが非常に高いので、自分が感染している前提で接するくらいの気持ちのほうがいいかもしれません。

 

自分が感染しないことも大事ですが、もし感染していても症状が出ない人も多いということを考えると、自分もすでに感染していて、人にうつすかもしれないと考えてみることで行動も慎重になるはず。

 

自分勝手な行動が人を殺す可能性もあるということを全員が理解できることが理想ですが、残念ながら一定数おかしな人もいるので、自分の身だけでなく、自分の周りも守るにはやはりひきこもるしかないと思います。

 

明日は我が身とはよく言ったもので、他人事では決していられないことであり、全員が同じように考えなければ無駄になることもあるというのがはがゆいですが、みなさんもお気をつけてくださいね。

 

来週もがんばりましょう。

 

MA-YANでした。