ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

危機管理と諦めが肝心

こんばんは

MA-YANです。

 

台風にはご注意を

f:id:est_cub_1000RR:20190922213653p:image

またまた台風が迫ってきてますね。

特に九州あたりの方々は充分ご注意ください。

今夜から明日にかけては日本列島を縦断しそうな感じなので、皆様お気をつけください。

 

くれぐれも川や海の様子を見にいってはいけませんよ。

 

台風もそうですが、川の増水や土砂崩れ、地震による津波など脅威はいつ襲ってくるかわからないので脅威ですからね。

 

実際我が家が立っている場所は地理的に海が近く、近くの電柱には、津波が来たらどこそこの道より上に逃げましょうと書いてます。

 

なんでわざわざそんなとこに家建てて住んでるの?

バカじゃないの?

と思う人もいると思いますが、私は諦めてます。

 

家を建てる段階で、地理的な事を含めて考えた結果なので、津波が来たらしょうがないと思って住んでます。

 

生きていればどうとなる問題で、津波が来て家が流されたり、全壊や半壊、浸水した時などたくさんのシチュエーションに対してどうするかを考えた上でしょうがないと思ったのです。

 

そのシミュレーションどおりに事が運ぶかどうかは起きてみないとわかりませんが、大きく想定から外れる可能性は少ないと思っています。

 

仮に予想からかけ離れた事態が起きてしまったら、それはもうどうしようもないので諦めます。

 

生きていれば想定外のことばかりですし、そのたびに悲観的になって考えるというのは、後ろ向きな発想ばかりになります。

 

あらかじめ最悪のケースを考えた上で、潔く諦めようと決めておけば特に困らないと思います。

 

何にでも執着できる心があるのはいいと思いますが、その欲で身を滅ぼすというのは悲しいですからね…

 

出来れば災害も争いもない平和な世界がなにより良いこと。

 

MA-YANでした。