ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

余裕を生むのはやはりお金

こんばんは

MA-YANです。

 

ツイッターのトレンドに上がっていた自粛警察なるタグ。

f:id:est_cub_1000RR:20200428221647p:plain

 

自粛警察・・・

外出自粛の流れの中で、流れにそぐわない人を見つけて、晒したり、非難するということをする行動のことを「自粛警察」と呼んでいるようですが、個人的にはかなり怖いなと思ってしまいます。

 

確かに、非難される行動をとる人が悪いのでしょうが、中には同県に住んでいても県外ナンバーを付けている車もありますし、誤解や勘違いで何もしていない人を心無い言葉で傷つける可能性があることを考えると胸が痛いと同時に、地球滅びないかなとかちょっと思ってしまいますねw

 

変に悪意がある人よりも、正義感に狩られて暴走する人のほうが怖い気もしますね。

同調圧力の強い日本ならではかなと思ってましたが、外国でも、アジア人というだけで差別されたりしますし、国民性だけではないのかなと思います。

 

精神的な余裕があれば、もっと平和だと思いますが、世の中を憂いているだけでは何も変わらないので、まずは自分からできることをやるしかないかなと思っとります。

 

精神的な余裕を生むには、一番はお金だと思うので、政府はもっとお金を配ればいいと思います。

 

もっと日本の国債に価値があればよかったんですけどねw

いつか価値が増えるといいねw

 

身もふたもないけど、お金からくる不安や安心は一番精神に作用すると思ってる。

 

誰かに頼らずお金を稼ぐ努力をする事が一番安心に近づけるはず。。。

 

そう思ってるから私は投資の勉強に励むわけです。

 

考え方はそれぞれだけど。

 

 

MA-YANでした。