ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

30歳になったのでいろいろ考える

こんばんは

MA-YANです。

 

タイトルにあるように、私今日30歳になりました。

f:id:est_cub_1000RR:20200524201653p:image

20歳超えてからは誕生日があまり嬉しくなかったですが、30歳になって余計に誕生日の嬉しさが無くなりましたw

 

とはいえ、30年間こうして無事に生きてこられたということは喜ばしい事です。

周りの人々には感謝しています。

 

今日が誕生日ということは嫁から言われるまで忘れていたわけですが、30歳になってしまったので、今日は色々考えて頭を使いながら過ごしましたw

 

今回のコロナウイルスをきっかけに、ある意味時代が変わったような印象がありますし、これからの仕事や社会のあり方みたいなものを考える良いきっかけになっているなと感じます。

 

これからのビジネスは、今まで以上に顧客のニーズに合わせて臨機応変に対応して変化をしていかないと会社は生き残れないと私は思います。

 

今まで以上に顧客別のサービス提供型ビジネスになっていく。

 

これからは目に見えるように「個」の時代になっていくと私は思います。

 

良くも悪くも会社というのは、主役が会社です。

従業員である以上は主役である会社の脇役という立場を変えることができません。

 

嫌なら自分が主役のビジネスをするしかないという事。

 

他社との差別化もより必要になるでしょうし、ビジネスはより多様化していきそうですね。

時代の変化は恐ろしく早いです。

 

私も時代に取り残されないように気をつけたいw

 

思い返せば、子供の頃に思い描いた30歳の自分みたいなものはもう覚えていませんが、これから先10年後20年後に自分がどうありたいかという事は今から考えて行動していかないといけないわけです。

 

今日考えていたのは、主にこれから自分がどう立ち回ってどういう人生を歩んでいくかというところの計画や展望についてですが、わりと願望多めだったかなw

 

結局自分が理想とする姿があったとして、じゃあ現実の姿はどうなのか。

 

理想とする姿と現実とのギャップを埋めるために行動計画を立てるのが理想に近づくための手段であるわけですが、この差を埋めるために行動していく計画の立て方が難しいんですよね。

 

どこまで細かく計画を立てていくか。

 

という事に関してですが。

計画というのは結局行動を始めてから都度チェックして必要があれば修正してまた実行というのがワンセットになるので、ある程度大雑把でも良いのかなと思っています。

 

最初から完璧な計画は立てれませんし、準備も7割くらいでとりあえず行動した方が上手くいく気がします。

 

ともあれ基本となる自分の行動指針さえきっちりあれば、自分の生き方がブレることは無いと思います。

 

私は5年後や10年後の生き方をある程度考えましたが、基本的にはトレードで負荷の少ない環境を作って嫁と2人で生活する。

 

というのは変わらないかなと今は思います。

 

ブログやYouTubeを使ってビジネスやたくさん儲けようという気が起きないので、これからも好きなようにブログも書いていくと思いますが、これからも読者の皆さんには末永くお付き合いいただければと思います。

 

こんな私ですが、これからもよろしくお願い致します。

 

MA-YANでした。