ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

思考は現実化する

こんばんは。

 

三度の飯より投資が好き

MA-YANです。

 

皆さんは思考は現実化するという言葉を聞いた事あるだろうか?

 

ナポレオン・ヒルという人が書いた「思考は現実化する」という本があるのだが、読んだことが無い人は是非読んでほしい。

f:id:est_cub_1000RR:20190621212018j:image

自己啓発的な話なのだが、科学的な切り口から成功法則を考えていてかなり興味深い。

 

普段自己啓発と聞くと、嫌悪感を持つ方も多いと思うが、この本は科学的に調べた内容に基づいて書かれているので読みやすい。

 

思考は現実化するとはどういう事か

本の内容に少し触れていきます。

 

あまり具体的に話してしまうと、ネタバレになってしまうので、本の説明を引用しつつ、ポイントだけお話していこうと思います。

 

著者のナポレオン・ヒルは、鉄鋼王カーネギーの発案に乗り、20年間無報酬で「成功哲学」を徹底的に研究した。

カーネギーが見込んだ500人をインタビューし、彼らが成功していく過程を子細に追視。

そこに共通する“思考”と“やりかた”を体系的にまとめたのである。驚くべき偉業である。

この本は、なぜ「あなた」が今の「あなた」なのかをやさしく教えてくれる。不安の種を取り除き、未来を自分の思う方向に切り開いていくすべとともに。

   確固たる願望を持つこと、決断、信念、忍耐、マスターマインド、計画の組織化が成功の扉を開ける鍵であると説き、「欲しいものを知れば、それは得られる」「他人を傷つけてまで成功することほど、愚かなことはない」という。そして「勝利者は断じてあきらめない」とも。リンカーン、O・ヘンリー、フォードなどが、それぞれが持っていた負の面をいかに克服し成功し得たのかは、わかりやすい事実であるだけに心にずっしりくる。

   読み進めていくうちに、アメリカ合衆国がなぜ繁栄の現今にあるかがあぶり出されてくる。

彼らは先人の成功の哲学をまじめに学んできたのであろう。誰もが必ず成功できると心得ているのだ。自分を知り、明確な目標を掲げ決断しさえすれば。

amazon商品説明文より引用

 

本の説明文だけで大体どういう内容かはわからと思いますが、一応補足。

 

  • 成功者はどういう理念を持ち、行動しているのか?
  • それを紐解く事で、成功への道筋を見出せる。
  • 成功者は自らを知り、どう行動すればいいかを心得ている。
  • 成功者は決して諦めない。
  • 自分の今が結果であり、未来の自分は今で作られていく

 

あんまりネタバレにならないように簡単に説明しました。

かなりおすすめな本なので、皆さんも良ければ一度読んでみて欲しい。

 

商品のリンクも貼っておきます。