ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

お金持ちになるたった2つの方法

こんばんは。

 

久しぶりにプール行ってヘトヘトのMA-YANです。

 

今日ご紹介するのは

お金持ちになる為のたった2つの方法

f:id:est_cub_1000RR:20190623152412p:image

 

昔、「金持ち父さん 貧乏父さん」という本が人気でベストセラーになりました。

皆さんの中には読んだ方も多いと思います。

まだ読んでいないという人は、ぜひ読んでみてください。

 

この本の中には、当然ですが、お金持ちの人と貧乏な人の考え方の違いが書いてあります。

読んでいくと、お金持ちの考え方からどういう行動をとることがお金持ちへの道なのかというのがわかってくると思います。

 

そして、本題です。

お金持ちになるたった2つの方法

お金持ちになる為の方法は2つしかありません。

  • ビジネスオーナー
  • 投資家

 

この2つだけです。

中には、他にもお金持ちになれる方法はあるはずと思った方もいるかもしれません。

 

しかし、この投資家とビジネスオーナーという2つの方法以外では、小金持ちにはなれても大金持ちになる事は出来ません。

 

宝くじとかあるじゃん…とか思った方もいるかもしれませんが、残念ながら宝くじに当たる確率はビジネスや投資に成功して大金持ちになる確率よりよっぽど低いのです。

 

ビジネスや投資であれば、勉強して行動を起こして上手くいく事は充分可能ですが、宝くじを当てるには、宝くじを買う枚数を増やすしか方法がありません。再現性が低すぎるのです。

 

それでも少ない資金で宝くじを当てることが出来ればラッキーですが、とても経済合理的とは言えません。

もちろん宝くじを否定する気はありませんし、夢はあるなと思いますが、私は買う気になれません。

 

そして、大半の人(私も含めて)は、ビジネスオーナーにも投資家にもなる資金が不足しています。

そんなの現実的に無理でしょと考える人は多いです。

しかし、実際にやろうと行動した人は何人いるのでしょう?

自分から道を閉ざしてしまうのはすごくもったいないと思います。

 

そして悲観的になる必要はありません。

ビジネスオーナーであれば、貯金を使って小さな会社を買ってもいいですし、共同起業するのもありです。融資を受けて自分で起業するのもいいでしょう。

 

投資家になるのであれば、資金が必要です。

投資でお金を増やすには、やはり資金が必要なのです。

すでに貯金がある程度あれば、勉強をして投資の世界で勝負をするのもいいかもしれません。

 

逆に貯金がない人は、少額からでも実際に投資をして、勉強して資金が貯まった時に本当の勝負が出来るように力を溜める事が有効だと思います。

 

お金を貯める3つの方法

そんな資金貯まらないと思っている人も多いと思いますので、どうやって貯めるか。という事をお話したいと思います。

 

  • 固定コストを下げる

日々の生活の中で不必要な固定コストを払っていないか見直してみましょう。

家賃や保険、光熱費、食費など毎月固定でかかってくるものから無駄を削ぎ落とします。

生活の比重を貯金第一の考えに持っていくのです

お金を貯める金額が大きい人が勝つゲームだと思えば楽しくなります。

通ってもいないジムのお金、月額課金のアプリなどいらないものはすべて辞めましょう。

 

  • 収入を増やす

固定コストを減らす事と同時に、収入を増やす事もやっていかなければなりません。

 

本業で収入を増やせるのであればそれに越した事は無いですが、サラリーマンの方であればなかなか難しいと思うので、副業という事になります。

 

正直副業は何でもいいと思います。

最近は副業を認める会社も増えていますし、本業の競業に当たらなければ認めてくれる会社は多いと思います。

これからも副業を認める会社というのはどんどん増えてきます。

そして、会社に属している以上は自由な時間というのは限られていますから、自分に出来る副業にチャレンジしてみるのがベストです。

 

物販でもネットアフィリでもメルマガでもそれこそ投資でも何でもいいです。

とにかく副業を始めてみるということが大事です。

 

一つだけ絶対に注意しておかなければいけないことがあります。

 

短期間で成果を求める事はダメ

 

短期間で成果を出そうとすると確実に失敗します。

自分はどういう目的でどういう手法で何をターゲットにしていつまでにどれくらいやるのか。

それを見失うと、とにかく早く成果だけを求めてしまいます。

人はとにかく焦ります。

焦ると目が曇り大事な事が見えなくなります。

それだけは避けなければなりません。

 

確実に成果を出すためにも確実な計画と楽観的な気持ちで進めていくことです。

成功している人のやり方だけをたくさん見て本質を理解して、真似るのが成功の近道です。

 

  • 無駄遣いをしない

これは当たり前のことなのですが、無駄にお金を使ってしまうと一向にお金は貯まりません。

仕事でストレスが溜まったから飲みに行こうとか、頑張ったから自分にご褒美で豪遊などというお金を使ってストレス発散する方法は避けましょう。

ストレスは筋トレで発散し、頭をすっきりさせてぐっすり眠るのがおすすめです。

 

以上3つの方法をご紹介しました。

  1. 固定コストを下げる
  2. 収入を増やす
  3. 無駄遣いをしない

これを全部やり抜くのはかなりしんどいです。

それでもお金持ちになるためにこれをやる!という気持ちを持つ方は是非やってみてください。

間違いなくお金は貯まります。

 

 

そもそもお金持ちになりたい人はどれくらいいるのか?

 

皆さんお金持ちになりたいですよね?

 

え、そんなにお金持ちになりたいと思わない?

 

意外だったのは、お金持ちになりたいという人がそんなに多くないということです。

現に私の奥さんもお金持ちになる事に興味が無いそうです。

理由を聞くと、お金持ちになれると思わないからという事でした。

 

とある研究で、男女を対象にお金持ちになりたいという人の割合を調べたものがあります。

 

男性でお金持ちになりたいと思うと答えた人

20代が50%弱

30代から60代が70%

 

女性でお金持ちになりたいと思うと答えた人

20代から60代まで70〜75%

 

男性に比べて女性の方がお金持ちになりたいという人が多いようです。

 

なんと、男性の20代は半数以上がお金持ちに興味がないのです。

この研究は本当か?と思ってしまうような結果です。

最近の若者は欲がないと言われるのも頷けます。

 

私は20代ですが、お金持ちになりたいです。

お金持ちになってその先の目標があるからです。

むしろこの結果を見るまでは、お金持ちになりたいと思わない人がいるとは思いませんでした。

 

まとめ

今回はお金持ちになる為の方法をご紹介しました。

ビジネスオーナーと投資家

この2つだけというのは今後も変わることはないでしょう。

 

そして、ビジネスオーナーもさらにお金持ちを目指し行き着くのは投資家です。

圧倒的なお金持ちを目指すのであれば、投資家です。

そして、大事なことなので何度も言いますが、短期での成功は望めません。

お金持ちになるには5年、10年とかかるでしょう。

 

それでも諦めずに突き進んだ人だけがお金持ちになれます。

途中はいくら負けても最後に勝てば問題ありません。

 

私は最後に笑えるように努力します。