ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

教育と人生設計

こんばんは

MA-YANです。

 

昨日は結局ブログ書いてそのまま爆睡した。

のでポンドルはトレードしてません。

朝起きて見たら、もしエントリーしてたら、建値で切られた感じだったので結果オーライ。

 

教育と人生設計の話

今日はわりと真面目な話でもしようかと。

f:id:est_cub_1000RR:20200528205821p:plain

 

新型コロナウイルスの影響で休校が続いていた学校もちらほら再開が始まっているようですね。

 

一時期9月入学を導入するだとか議論がありましたが、結局長期休みを削ってカリキュラムを調整する事で落ち着くようで。

 

受験生の皆さんは大変だなと思いつつも、本当にやる気があるなら1人で集中して勉強できるほうが勉強しやすいのでは?

なんて思ってしまったわけです。

 

この休学期間中をどう過ごしたかで結構差が出るんじゃないかなと思います。

自分が本当にやりたい事や、なりたいものを見つけるのに役立つ時間だったのでは無いかな。

 

やりたい事は出来るだけ早く見つけた方が自分の為だし、もし途中で違うなと思っても気付くのが早い方が人生の修正が効きますからね。

 

整備士なんてやってると、それこそ社会人1年目でやりたい事が違ったとか、思ってたのと違うなんて言ってるやつは沢山いましたし、それで良いんじゃ無いかなと思います。

 

やりたいと思った事はとりあえずやってみるというのが、たとえ失敗したとしても人生においてたくさんの経験となる事は間違いないわけです。

 

挑戦するリスクを取らずに生きてれば失敗する事は無くても、成功を掴む事も出来ません。

 

決して成功しているわけでは無い私が言うなという話ですが、チャレンジは沢山しましたし、失敗も成功も経験した今思うのは、リスクを取って何かをやるというのは、人生を豊かにするのに良い経験だったなという事。

 

なんだかんだチャレンジしない人生は経験できる事も少ないゆえに、せっかく一度しか無い人生だからもったいないなと思うわけです。

 

やってる時はしんどくても、いずれ思い出になる頃にはやって良かったなと思える事がほとんどだと思います。

 

挑戦と無謀は違いますが、多少無理してでもやりたいと思った事はやって損ないと思います。

 

誰かの迷惑とか、そんなことを考えるのは2の次でいいと思います。

犯罪はダメですけどw

 

学校で教えるべきは、勉強よりも、これから先どういう人生を過ごしたいかという事に焦点を当てた教育の方が国の未来にもつながるのでは無いかなと思ったのでした。

 

勉強を否定する気は無いけどね。

本当に学びたいなら自分から進んで学ぶはず。

もちろん他人の足を引っ張るのは論外だけど。

 

MA-YANでした。