ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

テレビを見ないと世間に疎くなるけど損はしない気がする

こんばんは

MA-YANです。

 

テレビ無いのもいいかもしれない

f:id:est_cub_1000RR:20191222210611p:image

小さい頃から私は割とテレビっ子でした。

 

しかし、今私が住んでいる家はテレビのアンテナがありませんw

 

もともと家を建てる時にアンテナつけるかどうか迷ったのですが、地域環境的にアンテナの入りが悪いとの事だったので、結局付けませんでした。

 

アンテナ無くても最近は光テレビがあるので、ネット環境あればテレビも見れるわと思っていたわけです。

 

ネット契約していたNURO光が光テレビのサービスもしていたので、ついでに申し込めばテレビ見れるはずだったのですが、当時NURO光テレビは関東しかサービス提供しておらず、結局我が家はテレビを見れないという環境のまま今に至ります。

 

ずっとテレビを見て暮らしていた環境から、テレビが無くなるというのは結構辛いのかなとか思ったのですが、割となんでもなかったのが衝撃でしたw

 

 

そんなわけでテレビを見ずに暮らしていると、世間の話題にはかなり疎くなりますw

ニュースサイトを見たりはしますが、ブログの話題探しや気が向いたらくらいな頻度です。

その為流行りの芸能人や音楽、ニュースなど割と知らないことが結構増えてきました。

 

逆にテレビを見なくなったことで、損する事がひとつもなかったのはある意味気づけてよかったのかな?なんて思ったりします。

 

過去を振り返ると、意外と惰性でテレビを見たりする時間が多かった気がしますし、なんならテレビを見なくても困らないし、テレビ無い方が余計な情報が入ってこない為やりたい事に集中する時間が増えて良いのかなと思うようになりました。

 

先日NURO光から光テレビの営業電話がかかってきたのですが、今さら契約する気も起きず、もうテレビは見なくて良いかなと思いました。

 

見ようと思えば今でも車でテレビは見れるので、惰性でNHKの受信料は払っていますが、本当は払いたくないのでNHKにはちょっと腹が立ちますw

 

情報化社会と言われてもう20年近く経つわけですが、取り込む情報の取捨選択は結構重要だなと思いました。

 

みなさんも一度テレビを見ない生活をしてみると案外快適かもしれませんよ?

 

 

MA-YANでした。