ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

リスクリワードの重要性

こんばんは。

家で遠くから鏡を見ながら「知らない金髪の男が歩いてる!」とビックリしたら自分だったMA-YANです。

寝ぼけてるんでしょうか笑

 

今日は

リスクリワード

について。

f:id:est_cub_1000RR:20190808222046j:image

リスクリワードという言葉。

皆さんはご存知でしょうか?

投資をやっている人なら知っていると思いますが、「利益と損失のバランス」の事です。

今日はこのリスクリワードの重要性についてお話していきたいと思います。

 

このリスクリワードの考え方は日常生活においてもきっと役立ちますので、是非参考にしてみてください。

この考え方が身につけば、投資を始めてみてもうまくいくかもしれませんよ。保証はどこにもありませんが笑

 

先日美容室に行ったときの話なんですが、斜向かいに綺麗なお姉さんがカットしてまして。

そのお姉さんが美容師の人と話をしている中で、来週韓国に旅行に行くと行っていたんです。

この時点で私はマジか…という感じだったのですが、美容師さんは良いですねぇなんて呑気な感じで。

お姉さんの方から「でも韓国って今大変な事になってますよね」

という話題になり、美容師は「そうなんですか?」

といまいちピンと来ない感じの受け答えをしてました。

その後お姉さんが韓国が今どんな状態になっているか詳しく美容師に説明してました。

美容師も説明を聞いて「危なくないんですか?」

とお姉さんに尋ねると、お姉さんは「怖いですよねぇ」と他人事のような回答。

 

この一連の会話を聞いて怖いなと私も他人事程度に思ってたのですが、後々考えると結構大胆だなと思いましたね。

知らずに韓国旅行に行くならまだしも、それだけ韓国が今どうなっているかをわかっていながら旅行に行くという勇気はすごいと思います。

 

私なら怖くて行けません。

 

そして、これだけ話題になっているにも関わらずこの話題を知らない美容師にも驚きですが…

 

ここでお姉さんは今韓国に行くことのリスク(損失)を認めています。

そしてそのリスクを承知の上で楽しい韓国旅行というリワード(利益)を求めて韓国に行くのでしょう。

 

そこまで深く考えているのかどうかはわかりませんが、お姉さんには、韓国に行くリスクよりもリワードの方が大きいと思えたのでしょう。

 

投資の世界では、損小利大という考え方が非常に重要になってきます。

つまり、見込める損失と利益のバランスは、少なくとも1対1以上。できれば損が1に対して利益は2や3くらい取れる勝負をしていくことがとても重要なのです。

 

仮に10回トレードをした時の勝率が50%だったとしましょう。

一回のトレードで、損が1に対して利が2のトレードを繰り返していたとします。

 

勝率が50%なので、10回トレードを行なったうちの半分しか勝てなかったとしても、損は負けた一回あたり1で1×5=5ですが、利は勝った1回あたり2取れているので2×5=10となります。

 

勝った回数と負けた回数が一緒であっても、勝った時の利が大きく、負けた時の利が小さければ勝率が50%を切っていても利益の方が大きく出来るのです。

 

これが損小利大の考え方です。

 

日常生活においても、常にこの損と利の期待値の考え方を導入していけば、自ずと損することより利を得ることの方が多くなります。

これは必然といえるでしょう。

 

逆に利よりも損の方が大きいリスクの取り方をしていると必然的に損が大きくなってきます。

 

これは常日頃から考えていないとなかなか難しいのですが、とても重要な事なので皆さんも是非参考にしてみてください。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

お姉さんの無事を祈って…

 

MA-YANでした。