ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

意味のない聖杯探しはもうやめよう

こんにちは。

最近本ばかり読んでいるMA-YANです。

だんだん秋の気配が近づいてきましたね。

気候や空気など秋を感じます。

秋が1番過ごしやすくて私は好きです。

 

今日は聖杯探しをやめようという話

f:id:est_cub_1000RR:20190820164544p:image

聖杯…

それは欲深い人間にとっては喉から手が出るほど欲しいもの。

聖杯といってもゲームや宗教の話ではありません。

 

トレード(FX)の話です。

 

そして聖杯探しってどういう事?と思った方がほとんどだと思いますので本題へ。

 

 

聖杯探しとは…

ありもしない必勝法を探す事

 

初心者トレーダーであれば、一度はあるんじゃないかと思ってしまうのが聖杯。

 

特に負けが続いたり、なかなか勝てない時期が続くと自分の手法が間違っているのではないかと考えて必勝法や確実に稼ぐ手法のようなものをとにかく探してしまうことがあります。

 

そして聖杯探しは負のスパイラルです。

負けが続いている要因や理由を追求せず、手法や必勝法を追求することで、余計に自分のトレードのやり方が定まらなくなります。

 

トレードは突き詰めればシンプルなもの

本来トレードは沢山の手法を取り入れれば勝てるというわけではありません。

トレードはいろいろ試して失敗を積んで自分の手法が確立されていくものだと思いますが、そんなに沢山の手法が必要かと言われるとそうではないと思います。

 

ましてや必勝法などあるわけないです。

 

聖杯探しは時間の無駄なので、その時間を使って相場から勉強をする方がよっぽど上達すると思います。

 

まずはひとつの手法をマスターして、相場と向き合う事。

 

全ては相場が教えてくれる。

 

MA-YANでした。