ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

お金の教育には投資が1番という話

 

こんばんは。

昨日はもう秋の空なんて話をしていましたが、今日散歩に出てその暑さにびっくりしたMA-YANです。

 

もうすぐ8月も終わりだというのに暑すぎませんか…

油断して水分持ってなかったので熱中症になりかけました。

いつも8月下旬てこんなでしたっけ?

皆さんもまだまだ暑いので熱中症にはご注意下さい。

 

さて

今日はお金の教育には投資が1番

f:id:est_cub_1000RR:20190821181335p:image

というお話。

 

皆さんは小さい頃お金について親にどんな教育をされてきましたか?

 

多いのは

  • お金を大事にしなさい
  • お金に執着するな
  • 子供はお金の話をするな
  • お金は貯金しなさい

というような内容だと思います。

 

中でも、

子供はお金のことを考えなくていい

というような教育が多いのではないかと思います。

 

お金の価値を知らなければお金の使い方もお金を大事にする方法もわかりませんよね。

 

世間では未だお金を稼ぐことがまるで悪いことのような風潮がありますよね。

 

最近でこそ、投資が一般的になってきたり、副業が広がったり、フリーランスという働き方が増えたりとお金を稼ぐ手段も多角的になりつつありますが、それだけ日本全体のあり方が変わりつつあるのではないかと思います。

 

とはいえ、教育する側の親が、お金について詳しくないと子供にお金の教育をする事は出来ません。

当たり前のことなのですが、お金の教育というのはとても大事です。

 

「一円を笑うものは一円に泣く」

という言葉が示すように、お金というのは、一円でも無駄にするべきではないというのは確かな事です。

 

しかし、この一円の重みというのはとても重いものですが、この一円の価値を知らないと一円を大事にすることができません。

 

例えば、私がこの記事を書いて広告収入で得られるのは、数円から多くても数十円といったところです。

ひょっとすると1円かもしれません。

このブログを書くのにあたって執筆する時間というのは1時間弱です。

時給数円です。

しかしながら0円と1円の差というのはとても大きいものです。

0はいくつ足していっても0のままですが、例え1円でもあれば積み重なっていくのです。

 

そしてなぜお金の教育には投資が良いのか

という話をしていきたいと思います。

 

この記事を読んでくださる方の中には子育て中の方や、これから親になる方もいらっしゃると思います。

その中で投資をしている方がどれだけいるかはわかりませんが、おそらく3割もいないでしょう。

 

おそらく今子育てしている方も、これから親になる方も、お金の勉強というのはほとんどされていなかったはずです。

親の姿を見たり、周りから見て聞いて学んだことがほとんどでしょう。

もし親から、お金の使い方や価値をしっかりと教えてもらったという方がいたら、すごくいい親に恵まれていますので親に感謝ですね。

 

お金の教育をするにあたって、

そもそもお金とは何か?

という事を深く考えることが重要なのではないかと思います。

 

みなさんにとってお金とはどういうものでしょう?

一度考えてみてください。

ちなみに私にとってお金は自由をもたらしてくれるものです。

これは人によって考えが違うので、あくまで私の意見ですが。

 

このお金とは何かという部分に信念を持っている人はお金の教育もうまくやりやすいと思います。

 

そして本題のお金の教育に投資が良い理由

 

これはすばり、お金に触れる機会が持てるから

ということにあると私は思っています。

 

投資というのは、お金を増やすことも減らすことも出来ます。

1円も無駄に出来ないのです。

 

投資をするにあたって、お金はどういう風になれば増えて、どういう風にすると減るのか。

また、どうやってお金を増やしていくのか。

 

当然経済的な話というのも関連してくるので、子供には難しい部分もあるかもしれませんが、お金に触れる、お金について真剣に考える機会という意味で投資以上に適任なものは無いと思います。

 

そして社会にも興味が出てくるかもしれません。

社会の仕組みや世界の情勢など、これから大人になり生きていく上で学ばないといけないことに興味を持てれば楽しく学べるのです。

 

もちろん働ける年齢であればアルバイトをしたり、会社に勤めたりと出来ますが、もっと早い段階でお金について学ぶ必要があると思います。

 

  • 生きるために働いて給料を稼いで、消費して、また働いてということだけがお金の稼ぎ方ではないこと。
  • お金は手段であって、お金を稼ぐことが目的ではないこと。
  • お金を稼ぐというのは、どんな手段であれ楽ではないこと。

 

 

まとめ

私は最初に投資という事を知ったときに、こんなにも世界は広がるんだと思えました。

振り返ると、働いて、給料をもらって、また働いてという事が当たり前であると思っていた時は、世界はとても狭かったと思います。

 

世の中はお金が経済を回していて、自分も経済を回す一部になれることや、投資を知ることで、世界情勢に興味が出たり、経済に詳しくなったり。

精神力はかなり鍛えられました。

お金の無駄遣いもしなくなりました。

 

今でも小さい頃に戻れるなら、小さい頃から投資の勉強をして、貯金をしてお金を投資に回すという事をしたかったと思います。

 

もし今から子供にお金の教育をしようと思っている方がいれば、きちんとしたお金の教育は必ず子供のお金についての考え方を正しく導いてくれると思います。

※ただしお金に固執するのはダメです笑

 

お金の考え方ひとつで人生が変わると言っても過言ではないと思います。

お金は人生を豊かにする道具であっても、不幸にする道具であってはいけません。

 

MA-YANでした。