ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

日進月歩の時代に遅れない為に

こんばんは。

久しぶりにmotoGPを見て時代の進歩にビビったMA-YANです。

 

技術の進歩はすごいですね。

毎年いろんな技術が進歩してますが、どの技術も進化のスピードが驚くほど早い。

f:id:est_cub_1000RR:20190707220007j:image

 

日進月歩

というタイトルの通り、この言葉がしっくりくる。

日進月歩

日に日に、絶えず進歩すること。進歩の度合いが急速であること。▽「日~月~」は日に日にそうなっていくこと。ここでは「進歩」という一つの単語を二つに分けて、日に月に進歩するという意を表す。

goo辞書

 

  • 日に日に絶えず進歩する事

これがすごく重要で、絶えず進歩を続けていかないと周りから取り残されてしまう。

 

進歩を辞めてしまった段階で終わりなのだ。

これは何も技術だけの話ではなく、人間も同じ事。

人間だって歩みを止めたら周りから取り残される。

 

私は度々、周りと比較する事はやめたほうがいいという話をしているが、周りに負けても良いやと歩みを止めてしまった段階で自分の成長が止まるのだ。

 

成長が止まるという事は、周りに負ける事以上に昨日の自分にも勝てなくなる

ということ。

 

たまには立ち止まる事も良いと思いますが、基本的には昨日の自分よりも進歩していたいですよね。

 

私自身も毎日爆速で進歩していたい。

 

昨日の自分に勝つ為に。

 

なんてね。

 

MA-YANでした。