ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

焼肉屋の換気扇から流れてくる匂いはたまらない。

こんばんは

MA-YANです。

 

またまた台風ですね。

今週末に日本を通過しそうな勢いです。

 

台風前に今日は久しぶりにバイク乗りましたー。

やっぱりエンジン音と排ガスの匂いは最高です。

 

今回の台風は猛烈な勢いの事なので、今から気をつけて準備をしておいた方が良いかもしれません。

 

そして、昨日ブログ記事に書いたラグビーワールドカップの日本対スコットランド戦ですが、台風によって中止になった場合は引き分け扱いになるようです。

台風で中止にならない事を祈ります。

 

 

そして、今日はちょっとマニアックな話です。

 

スバルの名機EJ20

f:id:est_cub_1000RR:20191007214312j:image

車好きの方はご存知の方も多いと思いますが、スバルのレガシィインプレッサなどのスポーツモデルに搭載されていた水平対向エンジンであるEJ20エンジンが今年限りで生産終了するそうです。

 

これから排ガス規制に耐えれなくなっていくという事が大きいのではないでしょうか?

 

レガシィの誕生とともに、水平対向エンジンの魅力でたくさんのファンを作り上げてきた名機です。

 

水平対向ゆえに低重心が何よりのメリットであり、メカニック的な視点から見ると整備性の悪さが難ありでしたが、素晴らしいエンジンでした。

 

なかでも不等長エキゾーストの音は格別なものでした。

 

 

そして、このEJ20生産終了にあわせて、スバルがWRX STIEJ20ファイナルエディションを555台限定で抽選販売します。

 

 

特別仕様だけあってベースで450万以上しますが、限定555台だけあって市場では値上がりするかもしれませんね。

 

とてもわたしは買えませんが…

 

抽選受付は10月24日から11月10日までで、発表は11月14日のようですね。

 

スバリストの方もそうでない方も、新車でEJ20に乗れるのはこれが最後のチャンスですよ笑

 

 

私は…

 

次はフェラーリと決めてるので…

 

あと10年は乗り換えないかもしれません笑

 

 

MA-YANでした。