ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

望むものが手に入らなくても悲観するほどではない

こんばんは

梅雨明けが待ち遠しいMA-YANです。

 

最近暑くなってきたせいか、カサカサと動く黒いヤツらを見かける季節になりました…

ヤツらの生命力を見習いたいと思う今日この頃。

f:id:est_cub_1000RR:20190709220711j:image

今日は心の持ちようという話。

望むものすべては手に入らない

当然だと思う人は多いでしょう。

かくいう私も当然だと思います。

 

問題は手に入らない事をどう捉えるか。

 

例えば、私は洗濯物を干す時によくもっと背が高ければと思います。

しかし、身長は望んでも伸びるわけではありません。

当然なのですが、身長が伸びないからと絶望に打ちひしがれるわけではありません。

 

普通は無いものをねだるのではなく、無いものをどうやってカバーするかを考えますよね。

洗濯物を干す時であれば、身長が足りないから、それを補う為にハシゴを使うとか。

 

足りないものは別のもので補おう。

 

大抵の事はお金で解決できるのですが、それでも望んで手に入らないものはたくさんあります。

あれもこれもと欲張るのは結構な事ですが、残念ながらすべては手に入らないのです。

 

だからこそこれだと思える事に一点集中するというのがシンプルで正解なのかもしれません。

 

私も望むものはたくさんありますが、すべてが手に入るわけでは無いので、やりたい事は絞るようにしています。

 

優先順位をつけると意識しやすいかもしれません。

 

今の私の一番の望みは寝ること。

 

というわけで

おやすみなさい。

 

良い夢を!

 

MA-YANでした。