ライフエッセンス

多趣味な人間の生き様をさらけ出します

どうせなら楽しく生きたい

こんばんは。

昔は虫好きだったのに今では嫌悪感

MA-YANです。

 

なんで歳をとるごとに虫が嫌いになっていくんでしょうね?

特に嫌がらせされたり攻撃されたわけでもないのに。

結構みんな大人になると虫嫌いになりません?

世界の不思議の一つですね。

f:id:est_cub_1000RR:20190710183257p:image

今日暑い中とぼとぼ歩いていて思ったわけですよ。

楽しく生きたい

と。

誰もが願う事なんですけど、難しい。

 

楽しくなんて生きたくない!

幸せになんかなりたくない!

なんて思う人は誰もいないですよね。

いたらドン引きです。

 

人はどういう形であれ、幸せになりたい、楽しく生きたいと願っているはず。

 

そりゃそうですよね。

 

せっかく生きてるんだから毎日楽しく生きたい、幸せになりたいと思うのは当然です。

 

小学生くらいの時は無邪気に将来何になりたいとかそういった希望であふれていたのでしょう。

 

きっと。たぶん。覚えてないけど。

 

だけども大人になるにつれ現実を知り、堅実に普通に生きていくようになるんですよね。

 

  • 結局それが一番楽だからですかね?
  • それとも無理だと思っているから?
  • リスクを取りたくないから?

 

リスクを取りたくないというのはわかります。

私もリスクを取らずにリターンを得られるなら投資なんてやってないですから。

 

しかしそんなうまい話はあるわけもなく。

それなりにリスクを取りながら生きていますが、楽しいなと思えます。

好きなことをしているからですかね。

 

結局楽しく生きるかどうかはリスクがどうとか、仕事がどうとかというよりも気持ちの問題な気がします。

 

楽しもうと思えるような精神状態

 

であることが心の健康だと思います。

 

心を壊してしまうと、何しても楽しくないという状態になってしまいます。

すごくもったいないですよね。

 

まずは精神状態を正常な状態にするために環境を整えて、しっかり人生を楽しみましょう!

 

MA-YANでした。